見出し画像

ご免侍 九章 届かぬ想い(十九話/二十五話)

設定 第一章  第二章 第三章 第四章 第五章 第六章 第七章 第八章 第九章
前話 次話

あらすじ 
 ご免侍の一馬かずまの父が、散華衆さんげしゅう隠形鬼おんぎょうきだと暴露された。一馬かずまは、連れさられた琴音ことねを助けられるのか。大烏元目おおがらすがんめに会う一馬は、琴音ことねそっくりの城主と対面する。天照僧正あまてらすそうじょうを倒すために城へ乗り込む準備が始まる。


十九

「まぁ侍から金を出させるのが目的で、儀式なんて名目だよ」

 月華げっかが、馬鹿にしたように笑う。一馬は、その事と壇ノ浦で沈んだ魂を蘇らせる関連性を考えた。

(もし本当に、その力で蘇るというならば……)

 散華衆さんげしゅうは、勢力をたくわえながら子供達を集めて、安徳天皇を蘇らせて京に上る。大混乱の中でより多くの大名や公家たちを、儀式で縛り付けて天下を掌握する。

「果たしてそんな事が可能なのか……」
「なにが可能なんだい」

 月華げっか村上栄むらかみさかえに、今の予想を説明すると嫌な顔をした。

「昔の天皇が戻ったからって変わらないよ」
「……もし本当にそうならば、京から軍勢が来ないのかい」

 さかえが眉をひそめる。

「ああ、確かに軍勢が来る可能性もある」
「だったら、このあたりの侍もみな殺されるよ」

 そうだ、散華衆さんげしゅうに囚われている子供達も口封じに殺されるかもしれない。

「厄介だな」
「ねぇ、なんか食べよう」

 台所で飯を頼むと箱膳が運ばれて夕飯になる。煮魚と味噌汁、白米を食べてやっと一息がついた。

「そろそろ寝るか」

 一馬がつぶやくと女達が膳をしまって支度をはじめる。月華げっかが布団を敷き始めた。陽も落ちて部屋が暗くなると寝息が聞こえてくる。一馬はじっと暗い天井を見ながら考える。

(なぜ父上が散華衆さんげしゅうに力を貸しているのか……)

 母を殺された恨みで復讐を狙っていた……いや違う、死者を蘇らせる事ができるならば、母も生き返る。

(そうか、父上は母上を取り戻したいのか)

 だとしてもさらわれた子供達を使って儀式をするのは言語道断だ。ご免侍として、法を守ってきた人間のするべき事ではない。

(よし、俺が倒そう。父を止められるのは俺だけだ)

#ご免侍
#時代劇
#届かぬ想い
#小説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?