見出し画像

ご免侍 十章 決戦の島(三話/二十五話)

設定 第一章  第二章 第三章 第四章 第五章 第六章 第七章 第八章 第九章 第十章
前話 次話

あらすじ 
 ご免侍の一馬かずまは、妹の琴音ことねを助けるために鬼ヶ島を目指す。父と母は敵として一馬かずまの前に立ちふさがる。


「父とは、いつ出会ったんだ」
「江戸に来てからだね、御用金を盗むために岡っ引きを潰してたんだ」

(ドブ板平助が襲われた時か)

「それで抜け忍になったのか」
「私は江戸ならば逃げられると思った、まぎれこんでしまえばわからない」
「確かに人を隠すなら人が多い場所がいいな」
「でも、あんたと出会った」
「……」
「まぬけ面した侍が私と酒を飲んで」
「ああ」
「殺すつもりだった」
「……」
「でもあんたの顔を見ていたら、その気が無くなったの」
「どうしてだ」
「子供みたいな顔してた」

 顔が赤くなる。あの時は月華げっかにベタ惚れしていた。いや今でも変わらない、自分より年齢が上のようにも見えるし、幼くも見える。表情がくるくると変わる少女。

「その後で、お仙さんと出会って、あんたの父親に頼まれた」
「なんて言われたんだ」
「お前を頼むってさ」
「……なんでだ」
「知らないよ、なんかあんたやたらと父親が心配している風だったね」

 一馬は呆然とする。幼い頃から父親とは接触がほとんどない、修行も一通り教えられるた。あとは自力で道場に通ったり、自分で修行方法を考えた。

(確かに跡取りだから大事にされるのは、判るが……)

「なぁ、俺には判らない」
「だから聞けばいんじゃないの」
「聞いてもわからない、父上は何をしたいんだ」
「誰かのために犠牲になりたいんじゃないの」
「犠牲……」
「私が嫌な予感がしているのは、こんな国を壊したいんじゃないの」
「壊したい……」

 そうだ父親は理不尽がことわりだと言った、だがもしそれが父が破壊したいものならば、幕府の転覆てんぷくにつながる。

「もしそうなれば、どうなる」
「また戦国時代に逆戻りね、たみが飢えて子供達が死ぬ」

 果てしない戦いが待っている。

#ご免侍
#時代劇
#決戦の島
#小説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?