見出し画像

ひとんちが好き

私はひとんちに行くのが好きです。
幼馴染、学生時代の友人、仕事関係で知り合った
先輩、異国で知り合ったお友達などなど。

おうちに行くとその人のひととなりがよく
わかる気がします。普段よく会っているひとの
意外な一面を発見したり、共通点を発見したり
できるのでその人のことをより理解できる
ような気がします。

外で会うときよりも、友人がリラックスしている
姿を見れるのも好きです。美味しいコーヒーを
淹れてくれたり、美味しいごはんを作ってくれ
たり。最近買った家電とか美味しかった食べ物を
教えてくれたり、メイク道具を見せてくれたり。
そういう時間がすごく好きです。

自分以外のひとの生活を垣間見ることは新しい
発見に溢れています。それぞれの時間の使い方、
部屋のしつらえ、収納、整理整頓、料理の仕方
など大切にしていることが暮らしに表れて
います。

私は暮らすことに関しては初心者です。
仕事をしている時は実家住まいでしたし、
忙しくて殆ど家にいなかったので家のこと
をやってきませんでした。自分たちで生活
するようになったのはここ3年くらいです。
しかもいきなり海外に来てしまいました。

インドネシアで仲良くしてくれた日本人の
友達のおうちに行ったとき、お雛様が飾って
ありました。しかもフルメンバー!
繊細なガラスのケースに入っていて、よく
無事に海を越えてきたなぁと衝撃を受ける
とともに、彼女が家族の絆を大切にしている
こと、四季がない国だからこそ暦や季節を
味わおうとする気持ちが伝わってすごく
感動しました。

インドネシアでもおうちの中は日本にいた頃と
同じように好きなものに囲まれていたいんだ~
とその友達が言っていて、素敵な考え方だなぁ
と思いました。

誰かのおうちに行ったとき、見たり聞いたり
したことでいいなと思うことは真似してみて、
すこしずつ暮らしを学んでいる途中です。

幸運なことに私の周りにはお料理上手なひと
がたくさんなので、いつも美味しいものを
食べさせてもらっています。

ともだちが作ってくれたごはんや一緒に食べた
おやつの写真を見るとその時の嬉しい気持ちが
よみがえります。住む場所が変わっておうちに
遊びに行けなくなってしまったともだちとの
思い出も。

ひとんちコレクションをここに残しておこうと
おもいます。たまに来て、写真を見て楽しかった
時間を思い出そうと思います。

偶然訪れてくださった方にも
お付き合い頂けたら幸いです💫

利きコーヒーごっこをしました。
手作りとは思えない完成度!
テイクアウトのピザに合わせてクスクスのサラダを作ってくれました。
定食ですか・・・?美味しすぎました。
ケーキ各種。倒れちゃったけど可愛い。
コストコ美味しいです。
ブッラータチーズのサラダとチョレギサラダ。
チキンを焼いてくれましたー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?