見出し画像

続かないことを嘆いているあなたへ

例えば読書を習慣にしたいとき。
初めの3日くらいは続けることができる。
でも、4日目あたりからちょっとしたイレギュラーのために読書ができない、ということが起き始める。

「あー、折角○日間続いてたのに…」
「今日もできなかった…」

そんなふうに落ち込んだりして、結局習慣は身につかないまま。
本は部屋の片隅でほこりをかぶることになる…。

読書に限らずそういうことはよくあるもんで。
「自分の人生をよりよくしたい」と行動し始めた人にはつきものだ。

もちろんぼくもその一人なんだけど、3日坊主になったとき、なりそうなときに言い聞かせていることがある。

再開すれば「継続してる」と言っていい


この一言では伝わりづらそうなので、説明を付け加えよう。

大抵の人は、うまくいかないようになるとその時点で「やっぱだめだー」と思って、その習慣をやめてしまう。
そう、やめてしまう、のだ。

しかし、うまくいかない日があって落ち込んでも、その次の日でも次の週でも1ヶ月後でもいいからまた始めてみる。
そうしたらそれは、「充電期間を経た継続」ということにできる。

しかも再開したときは前回の反省が多少は生かされるだろうから、続きやすいように手を加えるはずだ。

こうして再開すれば、前回の3日よりも少しは長く続くようになるかもしれない。

もちろん、3日坊主が4日坊主程度にしか成長しないこともあるだろうし、2日坊主になってしまうこともあるだろう。

しかし、もう一度始めなければ"その一回"は積み重ならなかった。
だから何度でも始めたらいい。
それを長い目で見て「継続してる」と胸を張っていい。



この記事に出合ったのもなにかの縁。
あなたが続けたかった何かを、また始めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?