見出し画像

動画制作コース 留学日記16日目

いよいよ1か月の留学も残すところあとわずかになった。ここまであっという間、、、。

最終週午前中は、アレクさんとの英語授業、午後は卒業制作となりうるポートフォリオ作成がメインになってくるとのこと。

アレクさんとこれだけマンツーマンで長い時間一緒にいたため、授業の内容以外のこともたくさん話すようになったのだけど、今回、とても面白いお話を聞けた。

まだ彼が20歳のころ、アメリカ人俳優ジョージクルーニーが主演をつとめるピースメーカーという映画がここオフリドで撮影されることになったそう。たまたま知り合いから、撮影クルーたちがスタントマンを探しているという話がアレクさんのもとにやってきて、怖いもの知らずな若きアレクさんはスタントマンの経験もないというのに喜んで引き受けたそう。

気になるスタントは、なんと主演のジョージクルーニーの代わりに、ヘリコプターから飛び降りるという役だったそう!空中に飛び立ったその瞬間から何回転もしてしまうほどのアクションをやりきったとか。すごい!!

そのころクルーニー氏はお忍びでオフリド市内を観光しており、ご本人に会えなかったのが心残りだそうで。いやはやでも、若かりし日の武勇伝、いい思い出ですね!!

そんな会話も楽しみつつ、今日もお昼の時間。

今日のメニューはシーフードカレー。とってもおいしかった!お手伝いのドチェさん、いつもありがとう!!

さて。動画制作のほうも、いよいよ終盤で、卒業制作ポートフォリオの作成に取り掛かることに。

まずは企画書を作ってイメージを膨らませることが大事。。。と言われたけれど、なんせ人生初めての動画企画書。よくわからない。。。小学生の夏休みの課題みたいな仕上がりになってしまった。(笑)

なんだかいろいろ言ってるけど、自分でも何言ってんだかわからない、みたいな。(笑)これは前途多難です。。

先生に言われたのは、最初にイメージカラーを決めることが一番大事、と。そこだけは楽しくイメージを膨らませることができたかな。。。

次に全体の構成を考えて、どれくらいの尺のビデオを作るかを決め、だんだんと細部に肉付けをしていく。

今のところ、

1,オープニング(15秒)

2,1つめの動画 英語学習について(15秒)

3,2つ目の動画 ビデオ制作について(25秒)

4,エンディング(10秒)

このように考えているけれど、うまくいくでしょうか。。。全く自信がありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?