見出し画像

妊娠糖尿病で検査入院③

妊娠糖尿病の入院記録です。前回までの記事は↓
痩せ型だったはずなのに妊娠糖尿病になってしまった話。
妊娠糖尿病で検査入院①
妊娠糖尿病で検査入院②

ついに退院

15時ごろ、ようやく医師登場。
お昼の採血結果も無事クリアしたことが伝えられる。

歓喜。(改めて)

このあと、栄養指導を受けたのちに退院となるので、荷物をまとめておくようにとの指示があった。(この時点で既に退院準備万端のわたくし)

しばらくして栄養士の方が登場。
今後の食生活について説明を受ける(1日1,900kcal、6分割食の具体的な食事方法など)。

そしてようやく退院。帰りも、入院フロアのエレベーターにコンシェルジュの方が待機していて、荷物を持って1階の会計窓口まで付き添ってくれるというおもてなしっぷりにやや臆してしまった。

たかだか1泊2日の入院ではあったが、いつ退院できるかが決まっていない(検査結果によって延びる)って結構ストレスですね。まあ入院なんてだいたいそのようなものなのかもしれないが、これまでの人生でほとんど入院したことがなかったので、どっと疲れました。

食事制限について

栄養士さんから指導された内容を改めてざっくりご紹介。
・1,900kcal
・6分割食(1日に必要な食品を分けて摂取すると血糖の波が小さくなり血糖コントロールが良好になる)

<1回の食事(朝昼夜)>a+b+c+d
a穀類270kcal・・・ご飯中茶碗軽く1杯 / 食パン6枚切1と2/3 / ゆでうどん1玉強など
bたんぱく質120kcal・・・あじ中1匹 / さば2/3切 / 豚ヒレ90g / 牛ヒレ60g / 鶏ささみ120g/ ロースハム60g / 木綿豆腐1/2丁 / たまご1.5個 / チーズ30gなど
c野菜40kcal(120~150g)
d調理用油脂55kcal(小さじ1杯半)・・・バター7g / マヨネーズ7g / アボカド30gなど

<1日の分食(10時、15時、夜食)>a+b
a牛乳と無糖ヨーグルト合わせて240kcal(350g)
b果物80kcal(100~200g)・・・オレンジ1個 / グレープフルーツ2/3個 / りんご2/3個など

糖尿病なのだから、炭水化物は抜いた方が良いのではと思うのだが、今の妊娠糖尿病治療においては、カロリー制限はするが糖質制限はしないらしい。

以前「産科医が教える 赤ちゃんのための妊婦食」という本を読んだことがあり、ここには明確に糖尿病治療でカロリー制限は無意味で、糖質制限こそ意味があるという旨の内容が書いてあった。また、別の本でも、妊娠中の糖質制限について肯定的に書かれているものを何冊か読んだことがあり、実は炭水化物(糖質)を制限しない産院の食事指導に若干の不信感があった。

そこで、退院後に改めて色々調べてみたのだが、ここは医師によって意見が大きく異なるようだ…。しかし実際に今現在医療現場で主に行われているのはカロリー制限であり、治療として糖質制限を実施している産院は少ないようなので、ここは素直に、自分が子を産む産院の指導を信じることにした。

というわけで、カロリー制限の6分割食(炭水化物は抜かない)を実践する毎日であります。退院後の具体的な私の食生活についてはまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?