ウエディングパーク デザイナーブログ

株式会社ウエディングパーク デザイン本部が運営するnoteです。各プロダクトのデザインプロセスや、全社横断のデザイン組織の取り組みについて発信します。デザイン経営やデザイン思考に関する取り組み、デザインや開発での学びなどを発信していき、デザインの可能性を伝えていきます!

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    最近の記事

    デザインガイドラインをバージョンアップしました!

    初めまして!デザイン本部の伊丹です。 こちらの記事では池鯛*が主体となって作成した、Wedding Parkサイトのデザインガイドラインの作成背景・プロセス・内容についてお話しさせていただきます。 デザイン本部のメンバー全員を巻き込んだウエパらしいプロセスとなっておりますので、ぜひ参考にしていただければと思います♪ 作成背景 突然ですが、今回お話しするデザインガイドラインはver.02になります。 もともとデザインガイドラインver.01は2020年から存在していたので

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      • ウエディングパークで流行中!「デコン会」とは!?

        こんにちは!ウエディングパーク デザイン本部の大橋です。 デザイン本部ではこの半年間「デザイン経営」を社内に浸透させるため、イベントの企画・運営や発信をしてきました! 今回は、その中の1つである「デコン会」についてご紹介します! デコン会ってなに? 「デコン」は「デコンストラクション」の略で、作品を要素に分けて分解し分析することを指します。 私たちは、「既にある広告やCMの背景を分析し、インサイトを見極める」ことをデコン会(デコンストラクション勉強会)として、定期的にチ

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        • 入社三年目のWebデザイナーが、採用面談でよく聞かれる質問に回答し、一年目を振り返る

          こんにちは、ウエディングパーク デザイン本部の鈴木です。 私は現在新卒入社して3年目のデザイナーです。学生の方との面談の際によく聞かれる質問に回答する形で自分の1年目について振り返ってみたいと思います! 質問1 どうしてウエディングパークを選んだのですか?2つあります。 1つはデザイナーの新卒1期生という点です。1期生ということでよくも悪くも自分が基準になり、前例のない中で自分自身に制限をかけることなく、成長していける環境に魅力を感じました。 また、年次に関係なく、手をあげ

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          • 組織のロゴデザインコンペをした話

            こんにちは〜。ウエディングパーク デザイナーの西嶋です。 今回は、意義目標※と行動指針のロゴコンペを行ったことについてお話ししたいと思います。 ※意義目標…自分たちの仕事の意義を言語化した目標 言葉をビジュアル化することで、 よりその言葉が持つイメージや本質が浮き彫りになること イメージとして伝えやすくなるため、部門内外で共通認識として持ちやすくなること この理由からロゴ化する運びとなりました。 デザイン本部の意義目標と行動指針意義目標と行動指針は、先日行われたデザ

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            デザイン経営浸透施策「デッザニア」を開催しました!

            こんにちは!ウエディングパーク デザイン本部の大橋です。 先日、社内のデザイン経営浸透施策の1つであるイベント「デッザニア」を開催しました! 今回はこちらのデッザニアについてご紹介します! 1. デザイン経営浸透施策とは?2021年10月、ウエディングパークではデザインを会社の次の競争力としていく方針が発表されました。(詳しくはこちら) 社内のデザイナー全員を集めたデザイン本部が設立され、デザイン思考を全社員に浸透させるためにデザイン経営浸透施策を進めていくことになり

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            デザイン本部で合宿を開催しました!

            こんにちは!ウエディングパーク デザイン本部の大橋です。 先日、デザイン本部で意義目標・行動指針を決める合宿を開催しました!今回の記事では、メンバー全員で熱量高く臨んだ合宿の内容をお伝えします! 1. 合宿の目的は?デザイン本部は、2021年10月に設立された部署です。ミッションは、デザイン経営の浸透を先導していくこと。(設立の経緯はこちら) それぞれの事業部に所属していた今までとは違い、今後デザイナー組織として動き、ミッションを遂行するために、まずはメンバーの目線を揃

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            インハウスデザイナーとして働く魅力

            こんにちは。ウエディングパーク デザイナーの鈴木です。 本日はインハウスデザイナーとして働く魅力を、新卒2年目の私自身がウエディングパークで働く中で感じている事例をもとに紹介したいと思います。 1.事業会社と制作会社のデザイナーの違いは? 会社に所属するデザイナーは一般的に、事業会社に所属しているインハウスデザイナーと制作会社に所属するデザイナーに分けられます。 インハウスデザイナーは、自社のサービスや広告、ロゴ、ポスターなど、多岐にわたるものを一貫したブランディングの元に

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            スキルはこれからで大丈夫。新卒で大事なのは、理念ビジョンに共感しデザインで課題解決がしたいという想い。

            こんにちは!ウエディングパーク デザイン本部、新卒1年目の大橋です。 ​​突然ですが、就職活動にあたって、自分がデザイナーに向いているのかといった不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 私は大学時代、情報系大学の情報デザインコースに所属しており、問題解決のプロセスやインフォグラフィックスなどを学んでいました。 ただ、就職活動中は「デザイナー」という職業が美大・芸大の方が占めているイメージがあり、デッサン・イラスト経験が無い自分が就いていい職業なのか不安になっ

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            ウエディングパークデザイナーブログ始めました!

            こんにちは!ウエディングパーク デザイン本部の鈴木です。 このたび、「デザインの可能性」を発信する場として、ウエディングパークデザイナーブログを開設しました! 当ブログはウエディングパークデザイン本部で運営して参ります! まずはウエディングパークの紹介と、デザイン本部の説明、そしてこれからこのnoteで発信していきたいことをお伝えできたらと思います! 1.ウエディングパークについて株式会社ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、結婚準備

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