見出し画像

ウエディングパークデザイナーブログ始めました!

こんにちは!ウエディングパーク デザイン本部の鈴木です。
このたび、「デザインの可能性」を発信する場として、ウエディングパークデザイナーブログを開設しました!
当ブログはウエディングパークデザイン本部で運営して参ります!

まずはウエディングパークの紹介と、デザイン本部の説明、そしてこれからこのnoteで発信していきたいことをお伝えできたらと思います!


1.ウエディングパークについて

株式会社ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」をはじめ、海外・リゾートウエディング、フォト、リング、ドレスなどのウエディングの各領域に特化したメディアを自社で開発・運営している会社です。現在は、中期ビジョンに「結婚の幸せへ、まっすぐに進めるデジタルを。」を掲げ、ウエディング企業の業務のデジタル化支援や、ウエディング業界で働く方向けの教育事業なども行っています。


2.デザイン経営宣言とデザイン本部について

ウエディングパークでは2021年10月の社員総会で代表の日紫喜から、デザインを会社の次の競争力としていく方針が発表されました。

多様化する価値観、求められるサービスの個別化の流れに、私たちの強みである「デジタル技術」が果たせる役割は非常に大きいと考えています。また、その技術を社会に実装し、ブライダル業界にイノベーションを起こすために「デザイン力」を会社として高めていく必要があります。

経済産業省・特許庁が2018年5月23日に発表した「デザイン経営宣言」のなかで、「デザイン力」とは、単純に見た目を美しく整える力だけではなく、‟市場ニーズを適切に捉え、必要な製品・体験を考案する能力”であると定義されています

※「『デザイン経営』宣言」とは
経済産業省・特許庁が2018年5月23日に発表した報告書のこと。
デザインによる企業の競争力強化に向けた課題の整理とその対応策の検討を行った結果をまとめたもので、デザイン経営の役割は「ブランドとイノベーションを通じて、企業の産業競争力の向上に寄与するもの」と表現されています。また、この報告書のなかで「デザイン」とは、‟企業が⼤切にしている価値、それを実現しようとする意志を 表現する営みである”、「デザイン力」とは、単純に見た目を美しく整えるだけではなく、‟市場ニーズを適切に捉え、必要な製品・体験を考案する能力”であると定義されています。

この能力はデザイナーだけが持っていればいいのではなく、全社員が持ち、現場の仕事に置き換えていく必要があります。
そこでデザイン思考を全社員に浸透させ、デザイン経営を実現させることと世の中に出る全てのクリエイティブのクオリティーを管理するために社内のデザイナー全員を集めたデザイン本部が設立されました。


3.このnoteで発信すること

このnoteではデザイン本部の取り組み(デザイン経営やデザイン思考に関する取り組み、デザインや開発での取り組み)や学びなどを発信していき、世の中にデザインの可能性を伝えていきたいと考えています!

ウエディングパークやブライダル業界、デザインに興味がある方はぜひチェックしていただけると嬉しいです!

よろしくお願いいたします!