見出し画像

まるくなれ

私の手から落ちたそのボールは

そのままかなり遠くまで転がっていった。

転がっていってしまって、ふと思った。

もしボールがまるくなかったら、落としたその場所にずっとあったはずだった。

でもまるかったので、予想もしないところまで転がっていくことができた。


ちょっと待てよ。

私達も同じじゃないの。

私達も角を切り落としてまるくなって行けば

行くべきところにたどり着き

信じられない距離を簡単に転がり続けることができるんじゃない?

思いもしない良い方向へあっと言う間に行けちゃうんじゃない?


いろいろ努力しても前に進まない時

悩みすぎてどっちに進んでいいかわからなくなった時

四角い自分をまるい形に変えればいいだけ。

それはものの見方をちょっと変えるだけ。

自分の中身は変えることなく

粘土みたいに外見の形を変えるだけ。



まるくなるとは

自分らしさや自分だけのこだわりを捨てることではなくて

柔軟性を持つということ。

頑なに拒否したり何かに固執し続けずに

周りの物事をそのまま受け入れて

自然の流れに沿ってみるということ。


そうしたらきっと私達は思いもしない方向へと

勝手にどんどん転がっていって

素敵な場所にたどり着けそうな気がする。


転がったボールから

出てきた人生観。

今日もありがとう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?