見出し画像

たくさんの奇跡

今日私が朝起きられたのは奇跡。

夜寝てから朝起きずにそのまま天国に行ってしまう人もいるから。


今日私がご飯を食べられたのも奇跡。

世界には充分な食べ物もない人達もたくさんいるから。

そして病気などでご飯を食べたくても食べられない人達もいっぱいいるから。


今日私の家の水道から水が出たのも奇跡。

世の中には充分な水さえ手に入らない人達もいるから。


今日私が家の中で過ごせた時間も奇跡。

この街だけでも家さえない人達がたくさんいるから。


今日私が外を歩けたのも奇跡。

理由があって外に出られない人達もたくさんいるから。

そして世の中には歩くこともできない人達も大勢いるから。


今日私が服を着られたのも奇跡。

世の中には着替える服を持ってない人達もたくさんいるから。

そして病気などを理由に自分で服を着られない人達も大勢いるから。


今日私が無事に家に帰れたのも奇跡。

毎日交通事故などで亡くなる人達もいるから。

そして帰る場所がない人達もいるから。


今日私の目が見えていたのも奇跡。

世の中には目が見えず暗闇で過ごす人達も大勢いるから。

そしてどこかに今日から視力を失った人がいるかもしれないから。


今日私が無事に1日を終えられたのも奇跡。

残念ながらそうじゃなかった人達もいるだろうから。


今日私が奇跡を数えられたのも奇跡。

私には脳があり、時間があり、感謝をする気持ちがあるから。

決してそれは当たり前のことではないから。

決して全ては当たり前のことではないから。


ここにこの私が存在することの奇跡と尊さに

心から感謝します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?