見出し画像

No.58「大学3年の女です。心理職に興味があるのですが、将来について行き詰まっています」_Hachi


いつもnoteやTwitterを訪れてくださって、ありがとうございます。つかふる姐さんです。
フォロワーの皆さまから寄せられたご相談にお答えする、「つかふる姐さんに聞いてみよう」No.58をお送りします。
(※個人の特定を防ぐため、とこどころ情報を伏せてお送りしています。)

No.58、今回はHachiさんからのご相談です。

「現在心理学科に通う大学3年の女です。心理職に興味があるのですが、親にはそんな曖昧じゃダメよと言われて、将来について行き詰まっています」

以下、ご相談の詳細です。

突然のDM失礼します。
最近つかふる姐さんのことをフォローさせていただいた心理学科に通っている大学3年の女です。
今現在進路のことで悩んでいて、ラジオの方で心理職に就こうと思ったきっかけを聞いて相談をしてみたいと思いDMを送らせてもらいました。以前に似たような相談がなく、つかふる姐さんが可能なら相談させていただいてもよろしいでしょうか。

自分が心理学部に通っていることからいろんな授業や実態を見て、カウンセラーになってみたいと思うようになりました。具体的にはスクールカウンセラーです。
理由として、今まで家族内で喧嘩が多く精神的に結構きついものがありました。今は落ち着いてきましたが…。うちは周りの家族と違うと思って誰にも言わなかったし、言うつもりもありませんでした。周りから変な目で見られてしまう、と思っていました。そのようなことがあり、誰にも言えないことを気軽に相談して言える場所で力になりたいと思いました。また、学生という大事な時期に少しでも関われたらと思いました。学生の年齢に興味があるのでスクールカウンセラーになりました。
しかし、スクールカウンセラーは非常勤が多く稼げず、親に言ってもあまり良い反応はされません。心理士として、病院や裁判所調査官、などで働くのも面白そうだなとも思っています。
私自身は全部を順番に経験してみたいと思っていますがそんな簡単なわけでもなく、親には曖昧だと言われます。そんなんじゃいつまで経っても決まらないと。正直、どうすれば良いのか分からず…

次に行きたい大学院を決めることです。
やりたいことが1つに定まってないため、大学院も決められず、またお金の面を考えて国公立の方が良いのか、名が通ってるところの方が就職しやすいのか。でも国公立に行ける自信がない。予備校に行った方が良いのか、行くとしても親が納得いくような理由がなくてはいけない。大学受験が上手くいかず、勉強することに自信を無くしました。全体的に将来について行き詰まっている状態です。
自分でもよくわからくなってきたのですが、まとめると…
大学院に行きたい→(何しに?)スクールカウンセラーになりたい!(親)それで生活できるの?(私)…。でも、病院でも働いてみたいし、裁判所調査官にも興味がある。(親)そんな曖昧じゃだめだよ。自分が何を目指しているかを決めてからじゃないと話にならん。
(私)予備校行って聞いてみるのも1つじゃん。(親)そんなん予備校行っても一緒だよ。変わらん。どうすれば良いの⁉︎という感じです。
これで通じないかもしれないのですが、私はどうしたら良いのか、つかふる姐さんの考えや意見を聞かせていただきたいなと思いました。長くてめんどくさいくて、ごめんなさい。


Hachiさん、ご相談ありがとうございます。
この裏アカウントが、大学生さんの進路相談を受ける日が来るとは…
迷いましたが、何か少しでも参考になることがあればと筆を取らせていただきました。随分お時間をいただいてしまって、申し訳なかったです。

つかふる姐さんのオモテ面は心理職人ですが、所属団体や関連組織にご迷惑をかけたくなく、諸々の詳細は伏せて活動しております。
なのでちょっと曖昧な回答になるかもしれませんが、なんとなく察しながらお聞きくださると嬉しいです。

ここから先は

5,083字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもありがとうございます。あなたの貴重な時間やお金を、このような形で私に使ってくれること、すごいご縁だと感謝しています。私の力の源です。