見出し画像

私が愛してやまないDEAN&DELUCAの名品20選

※この記事は半分以上無料で読めます

DEAN&DELUCAが大好きだ。

1977年にN.Y.で創業した食のセレクトショップ。皆さんご存知のように、食品のみでなく雑貨やオリジナルグッズまで揃う。世界中から集められた上質なアイテムは、見ているだけで心が躍ってしまう。オンラインでなんでも買える現代にあって他の追随を許さない、その抜群のセンスと企画力、そして「食へのこだわり」には脱帽である。
何も買う予定がなくてもふらりと入ってしまう、都内でも最も危険な散財スポットのひとつだ。

実は2020年に母体は破産してしまったのだが、日本では株式会社ウェルカムさんがライセンス展開してくれている(有難や)。

個人的な話だが、私はこのDEAN&DELUCAのヘビーユーザーである。ちょっとした贈り物を選んだり、実家に帰る前に品川店に寄ったり、お家で使うちょっといいものを選んだりと、しばしば足を運んでいる。メンバーズカードを見ると毎年どれだけ使っているかわかる。ちょっと背筋が凍る額である。

前置きはともかく、今回は私のこのDEAN&DELUCA愛を爆発させて、私が愛してやまないアイテムたちをご紹介したいと思う。雑貨から食品、スイーツにお酒まで厳選してみた。最初は誰にでもおすすめできるものから、だんだんとディープにご紹介していくつもりだ。

(DEAN&DELUCAが近くにない、という人のために、ネットで入手できそうなものは画像にリンクを貼っておいた。私は楽天経済圏の住人なので、ネットショップはほぼ楽天だ。特に必要ない人は、リンク先に飛ばされちゃうので画像はクリックしないでね)

早速、いってみよう。


1.DEAN & DELUCA ジャム

スクリーンショット-2021-11-29-16-29-27-1638170974

スクリーンショット-2021-07-20-18-01-03-1626771671

まずはDEAN&DELUCAらしくジャムから。これはここのオリジナル商品なのだけど、まず見た目からしてとてもキュートだ。色が鮮やかで、単品じゃなくて2〜3個まとめて買って贈ったり、冷蔵庫に並べたりしたい。いろんな味があるが、私のオススメは上の2つ。特にキウイはシャルドネが入っていてとても上品な味。どちらも果実がゴロゴロ入っていて、ほどよい甘さ。個人的にはなめらかな無糖ヨーグルトにたっぷり乗せていただくのが至福の時間だ。


2.ドゥーエ・ヴィットリオ バルサミコ モデナ IGP 15年 

画像3

続いてバルサミコ。モデナのバルサミコ酢は有名だが、これはマジで美味しい。(そしてパケのデザインの素敵なこと!これがキッチンに並んでいると嬉しくなってしまう)そのまま舐めたいくらい美味しい。DEAN&DELUCA公式HPには「サラダにオリーブオイルと塩であえ、ドレッシングとして、ソテーやグリルをした、肉料理の仕上げに、魚料理に、フライやグリルにもお使いいただけます。温野菜やグリルの味付けにも。チーズに数滴、格別なコクがお楽しみいただけます。イチゴやバニラアイスクリームのトッピングにも少量をかけてお楽しみください」とあるが、私もシンプルなサラダで楽しむのがおすすめだ。ルッコラとかベビーリーフ系。パルミジャーノをちょっと削って塩・胡椒・オリーブオイル。糖度の高いミニトマトとも相性抜群だ。あと、カリッと香ばしく焼いた美味しいバゲットに、これまた美味しくてフレッシュなオリーブオイルと、このバルサミコでもう……こうなるとバゲットだけで昇天できること間違いなしだ。

画像4

↑これはDEAN&DELUCAで取り扱いはないのだけどついでに。私が今のところ、この世で一番好きなオリーブオイル、ロレンツォである。Noが色々あるが、好みで使い分けられる。私は1,3,5使ったけど全部美味しい。以前「サローネ トウキョウ」という日比谷ミッドタウンのイタリアンで教えてもらって虜になって以来の付き合いだ。美味しいオリーブオイルをお探しの方がいたらぜひ一度お試しいただきたい。


3.DEAN & DELUCA トリュフソルト

スクリーンショット-2021-08-19-17-40-42-1629362460

続いてはお塩。

これはいろんなところでおすすめされているのでご存知の方も多いと思う。トリュフの風味が手軽かつ贅沢に味わえるお塩だ。サイズも小さくて手が出しやすいし、いろんなものに気軽に使いやすい。私はローストポークとかオーブン料理にも使うし、お弁当のゆで卵にも使う。たまごサンドもこのお塩だとぐっとオシャレになるし、さっきおすすめしたオリーブオイルと合わせてもいい。とにかくひとつあるとちょっといい。正直トリュフソルトに関してはDEAN & DELUCAのものがベストかはわからないけど、サイズが可愛いのでオススメに入れた。


4.マルドン クリスタルシーソルト 

画像6

おすすめしたいお塩はもうひとつ。こちらはもっとベーシックな、プレーンなお塩だ。イギリス マルドンが原産。HPには「海水のみを原料とし、伝統を受け継ぐ職人が平釜製法で作り上げました。まろやかな旨みとすっきりした後味、さくさくとした食感、そしてピラミッド型の美しい結晶が特徴です。世界中のシェフを魅了する、塩の芸術品をお楽しみください」とある。このお塩、本当に優しくてまろやかなのである。粒が大きいので、舌にあたったときのしっかりとした塩味のアクセントもいい。やはりお肉料理や、野菜のグリルにおすすめだ。


5.ヴェンチュリーノ ジェノヴェーゼペースト

スクリーンショット-2021-08-19-17-57-06-1629363437

続いてのオススメはジェノヴェーゼペースト。これがまた、すごく良くできていて、他のいろんなメーカーのを超えている。なんというか、余計なものを入れない潔さと、良質な素材を使おうという意思が伝わる一品だ。バジル、松の実、チーズ、にんにくがきちんとそれぞれ主張している。ゆでたてパスタにそのまま絡めるだけで本格的なジェノヴェーゼパスタの出来上がりだ。もちろん具材を入れても美味しい。ポテトや根菜をローストしたものにあえても美味しいし、パンに塗っても美味しいし、生野菜をディップしても美味しい。お肉とも合う。でもやっぱり一番はパスタだ。まずはシンプルにそのまま、2回目はホタテやトマトなんかとそれぞれ合わせてもいい。うん、食べたくなってきてしまうな。


6.DEAN & DELUCA フルエプロンストライプ

スクリーンショット-2021-08-19-17-51-58-1629363130

お腹が空いてしまうので今度は雑貨のご紹介。このストライプのエプロン、可愛くないですか?綿100%なのだけど、程よくしっかり、程よく柔らかくて、体のラインにちょうどよく沿ってくれる。とにかく可愛いのでこれがキッチンにかかっているだけでもテンションが上がる。大した料理を作る訳でもないのにこれをつけるとなんか上手くいく気がする。
ユニセックスなデザインなのもいい。私は彼と兼用で使っている。丈夫で長持ちしそうで、頼り甲斐がある。味が出るまで使い込みたいな。


7.ヤタロウズ・抹茶グラノーラ

画像9

画像10

エッセイストの松浦弥太郎が、グラノーラにハマりすぎて沼りすぎて、長年研究を重ねて考案したオリジナルグラノーラ。「いまのところの最高のおいしさ」と太鼓判を押す一品だ。抹茶じゃないやつもあるけど、とにかく抹茶がマジで最高なので推したい。厳選された抹茶の風味が上品に香り、最高にカリッと香ばしいピーカンナッツやカカオニブがこれまたちょうどいいバランスを醸している。このピーカンナッツだけ袋買いしたい。どうなっているんだこれは。個人的にはミルクをかけてしなしなにするのが勿体無いので、一粒一粒味わうようにして食べることが多い。これはもうグラノーラというかスイーツである。しかもお腹にいい。食物繊維の塊だ。こんなに美味しくて腸活。もう文句のつけようがないではないか。


8.伊良コーラ クラフトコーラ「魔法のシロップ」

画像11

みなさん、伊良コーラをご存知だろうか?

私はたまたま雑誌か何かで知ってずっと気になっていたのだが、ある日DEAN&DELUCAで見つけて思わずカゴにインしてしまった。ちょっとお高いのだけどその価値は十二分にある。すごく、美味しい。初体験ができること請け合いだ。
伊良コーラは、「世界初のクラフトコーラ専門店」東京の自社工房で作られる、コーラ職人によるクラフトコーラであり、和漢方職人「伊東良太郎」を祖父に持つ創業者が血の滲むような研究を重ねて完成させた門外不出のレシピによって作られている。

コーラといえばコーラなのだが、私たちが知っているコーラとは全然違う。炭酸水で割って飲んで欲しい。レモンをちょっと絞ってもいいかもしれない。スパイシーで、爽やかで、甘くて、それが完璧なバランスで成り立っている。とにかく美味しい。「魔法のシロップ」だ。


9.Berrys' United Kingdom Cuvée Blanc de Blancs Grand Cru

画像12

これはもしかしたら常にある商品ではないかもしれないけど、品川のDEAN&DELUCAでミニボトルを見つけて買って飲んでとても気に入ったもの。手土産にもちょうど良いサイズで2回リピしたが、今も置いてあるのだろうか。
Berry Bros & Ruddというのは、創業1698年、王侯貴族から愛されてきた英国の老舗ワイン商だ。そこが生産者となったシャンパンなのだけど、これすごく美味しかったのだ。上品で、押し付けがましくなくて、ちゃんと華があって。(後で楽天で大きいボトル買おうとしたけど見つけられなかった) ラベルも素敵。


10.フランシス・コッポラ ソフィア ブラン・ド・ブラン 2018

画像13

これはおそらくもう少し手に入りやすい、DEAN&DELUCA定番のお酒。映画監督フランシス・フォード・コッポラがワインを手がけているのはみなさんもご存知だと思うが、彼が「自由奔放かつ魅惑的な魅力を持つ娘」ソフィアの結婚のお祝いとして捧げたワインだ。
とにかくラベルやデザインが可憐で、ハッピーな雰囲気にあふれている。女子会はもちろん、可愛らしい女性のお祝いに持っていくのに最適な一品だ。肝心の味も飲みやすくて愛らしい。香りも華やか、口当たりもフルーティで甘すぎず、どこに持っていっても華を添えてくれる。


11.チャールズスミスワインズ カンフー ガール リースリング

画像14

私はリースリングが好きなのだけど、このワインは見た目とタイトルと味のギャップに笑ってしまった一本。チャールズスミスはアメリカ、ワシントン州を代表するワイナリーだそうで、他のワインもポップでキッチュなラベルが目立った。
個性的な味わいなのかと思いきや、口に含むとその洗練された爽やかさと優しさに驚く。「素晴らしいミネラルときれいな酸のバランスに優れ、フレッシュで豊かなフレーバーを持ちます。満ち溢れるアプリコット、白桃、白い花のアロマ」という説明の通りだった。これも手土産に友人に持っていったことがあるが、気に入りすぎて彼女も購入していた。爽やかで飲みやすいワインが好きな方にはおすすめだ。


12.愛媛海産 瀬戸内鯛めし 2合用

画像15

お次はちょっと趣向を変えて。DEAN&DELUCAはUS発祥だけど、日本のショップには和食もたくさん揃っている。こちらは炊き込みご飯の素だ。お米2合に入れるだけで美味しい鯛めしが出来上がる。公式HPには「瀬戸内の魚介を水揚げから加工まで手掛ける「愛媛海産」が作る”漁師の炊き込みごはん”。瀬戸内海、下関近海で水揚げされた魚は急流に揉まれ、身が引き締まりとても美味です。漁師さんが船の上で炊いてくれる漁師めしを再現しました。お米2合と炊飯器で炊くだけで簡単にお召上がり頂けます」とある。出汁が上品なので、ご両親や年配の方へのギフトにもおすすめだ。ほかにもタコ飯やあなご飯、ウニご飯なんかもある。色々試してみて欲しい。


13.あ・ぜん まめ NIPPON 十八種穀物米

画像16

こちらはお米と一緒に炊き込む雑穀米。うちはもう何年も玄米100%なのだけど、雑穀米もよく入れる。いろんなものを試してみたけど、今のところこれに勝るものが見当たらない。お値段も張るけれど、一つ一つの粒が立っていて、とても良質なものを使っているのだとわかる。たんぱく質・ミネラル・食物繊維・ビタミン類がたっぷり含まれていて、食べる栄養剤、食べる美容液だ。「紫米・赤米・緑米に、発芽玄米・発芽赤米・胚芽押麦・押麦・丸麦・アワ・ヒエ・キビ・アマランサス・もち米・そば米・ハト麦・高キビの雑穀に、早炊きのあずき・だいずを加えた十八種類」とある。プチプチした食感も楽しい。健康への投資だと思って続けている。これの塩むすびに赤出汁のお味噌汁、さっぱりとしたお漬物なんかもう最高である。


14.マリアージュフレール マルコポーロ 30pc

画像17

紅茶がお好きな方ならご存知だろう。マリアージュフレール。1854年パリ創業の紅茶専門店だ。世界35か国の600種類の銘茶、フレーバードティー、オリジナルブレンドを取り揃えている。マルコポーロはメゾンを象徴するブレンドの一つだ。フルーティでフローラルな甘い香りが素晴らしく、初めて飲んだ人は結構びっくりして虜になってしまう。甘い香りの紅茶は数あれど、マルコポーロのようにバランスが良くて、爽やかで、しつこくなく、それでいてちゃんと深い味わいはなかなかない。こちらはサシェになっているので、まだマリアージュフレールを知らない人に贈りたい。


15.DEAN & DELUCA クラシックフルーツポンチ

スクリーンショット-2021-11-29-16-28-19-1638170908

これはもう超定番人気なので言わずもがななのだけど、やっぱり便利なのである。何かの集まりの時って割と「日持ちする焼き菓子」とか「小分けになっているもの」とかチョコレートとかクッキーとかを手に取りやすいのだけど、お家で集まるならこんなのもいい。がっつりした食事の後って意外とさっぱりしたものを欲しているし、冷蔵庫で冷やしておいてもらってガラスの小皿に取り分けていただくととても美味しい。ワインやシャンパンがあまり飲めない人はこれと割ってフルーティで飲みやすいカクテルを作ってあげることもできる。ケーキを持ってきた人がいても邪魔しないし、スイーツが多すぎたら取っておいて貰えばいい。とても気の利いた手土産なのだ。


16.ゼニーク 木犀烏龍茶ティーバッグ

私は台湾という国が大好きで、何度訪れても足りないくらいなのだけど、台湾の文化の中でもお気に入りなのがお茶だ。台湾のお茶はとっても美味しい。このZenique/小茶栽堂は2006年にできたばかりの割と若い台湾茶ブランドだ。「自然に敬意を払い、デザインイノベーションを行う」といった近年の流行りに乗っかり、100%自然栽培され、無農薬、化学物質不使用、肥料不使用、人工香料不使用の茶葉のみ使われた品質の高いお茶を厳選して商品化している。ここのお茶は美味しいし、飲んですぐ「台湾のお茶だ!」とわかる。パッケージも美しくて、人にあげても喜ばれる。

画像20

いろんなブレンドがあるが、こちらは木犀烏龍茶。「ナチュラルで新鮮な木犀と烏龍茶のブレンド。木犀の香りをしっかりと感じる優しく飲みやすい口当たりが特徴」とある。私は金木犀の香りが大好きなので、(桂花陳酒も大好きだ)このお茶はとても気に入った。

画像19

歳を重ねるとカフェインの強い紅茶やコーヒーよりもこういうお茶を美味しいと感じる日も増える。お茶って奥が深いんだな、ノンカロリーなのにこんなにも味わいがあって、素晴らしいなと思うのである。こんな素敵な世界があるなら、おばあちゃんになるのも悪くない。

ちなみに私は台湾に行ったら、あんまり洒落てない、街の茶屋みたいなところに入ってダバダバおばちゃんが継いでくれるお茶を飲むのも好きである。飾らない日常の台湾茶もやっぱりいいものだ。ゼニークはオリエンタルなものが好きな女性にそっと贈ることが多い。とても喜んでもらえる。


そしてここからは私が溺愛するスイーツのご紹介だ。


17.イノチェンゾォ ボリッロ トローニ バーチ 5袋入り

画像21

トローニ バーチは、南イタリアの小さな村で120年前から変わらぬ製法と手作業で作られている伝統あるチョコレート菓子。DEAN&DELUCAのHPには、「最高品質のアーモンドとヘーゼルナッツをキャラメリゼし、ビターチョコレートで包みました。ナッツの香ばしさとチョコレートのハーモニーが絶妙な逸品です」とある。確かに日本ではちょっと口にできない、ガリリっと硬めのキャラメリゼが風情を感じさせる。

画像22

でも私が推したいのはこの缶なのである。とにかくこの缶が可愛いのである。(そしてこの個包装パッケージも!!!!)

画像23

もうこれはパッと見た瞬間、中に何が入っていようと買う、と決めてしまったくらい、可愛い。いろいろ調べるとシルバーやブラックもあるみたいだけど、私がDEAN&DELUCAで見つけたのはホワイトだった。もうたまらなく可愛い。肝心のチョコレートはそんな絶賛するほどでもないのだが、そんなのどうでも良くなるくらい、トータルで可愛い。ビジュアルの勝利。100点。

ここから先は

1,736字 / 10画像

¥ 300

いつもありがとうございます。あなたの貴重な時間やお金を、このような形で私に使ってくれること、すごいご縁だと感謝しています。私の力の源です。