見出し画像

なんでやるの?楽しいからに決まってるやん。

本日は、自分との来るべき対話のために書きます。 
ってもう、待てないので、対話する機会作りました。

来るべき対話:来ちゃった。ハッ


**本日の本題 

**

「なぜ、noteを書くのか。」

みんなに平等に1日24時間与えられてます。ビルゲイツと同じ24時間です。行動するにも、しないにも、同じ時間が流れます。今もです。

この超がつくほど貴重な時間を使って、仕事して飯食って寝て遊んで筋トレしてをしてるわけですが、この時間を使って何かしらをする。この「する」に動機を見出すと、いいことが待ってるんですyo。

物事、万物、日常、当たり前に「なぜ」と問う考える機会作りましょうよ。

文才があるわけでもない自分が、文章を書く核心に迫る。
なぜやるか、まだ整理されていない気がしたもんなので書きます。
来るべき対話:本日はよろしくお願いします。


Motivation to write note

それは、以下の4点

①思考を言語化して脳内の整理をするため

これは、自分のため。
見た聞いた五感で感じて生まれる素直な想いとインプレッションを、私はどう感じたのか?を綴ることで、自分はどんな価値観と、どんな人生の指針持ってるのか確認ができる。

②得た知識経験を自身の言葉でのアウトプットを習慣化するため

これも、自分のため。
アウトプットする環境はなんでも良かった。ただnoteの使い勝手が花丸なのでnoteをアウトプットフィールドにしてる。

拝啓、noteさん、UX最高っす、love you. 敬具

③俺はこう想う、こう生きる、の自己主張、つまりスタンスを提示するため

これは、自分への確認と世界に向けて発信。

誰だって声をあげられる個人が発言権を持つこの今、主語を私にして発信することは、他者と社会の中でアイデンティティを叫ぶチャンス。
世界の中心で愛デンティティを叫ぶ。
ストーリーを伝え、表面だけではない、熱のこもった心を見てね。ハッ!
だから、自分のフィルターで見える世界を発信していこう。

④経験と知恵を価値化させるため

これは、世界に向けて発信。
と、僕がこれまで生きてきた時間を言葉にして、多くの人に届ける。生きた時間を共有する。感情の共有から生まれる共感は最大の幸せ。
以心伝心オレンジレンジ。

といった感じの、受け取る側に向けて、共感と影響のきっかけ作りするためですね。

何個か自分のためと書いてますが、自分のためが結果としてみんなのためになるのです。


ストーリーなの...私が伝えたいのは。

人類が便利から、ストーリー(作り手の想い、プロダクトの意義)を求めている時代に、自分の生きてきた人生っていうストーリーを届けるのは至極当然のことだって考えています。 

自分の人生が他人の人生を揺さぶる、輝き放つ。最高じゃないですか。(最高です。)ハッ!!!

どう生きるを考えさせられる時代、ん?違うな、考えさせられる、、、やらされてんのかってなるから、こうだな。 「どう生きるかを考えて時代にぶつける時代」でなんも考えないって、生きてるフリして死んでますよ、あなたゾンビですよ!!!!!(死んだフリして生きているもゾンビです。)

どう生きるか、有限性のある人生を。
それを問える、向き合える機会のためにも、noteを書く、記す。

それでは、ご唱和ください、もう一度........

自分の人生が他人の人生を揺さぶる輝きを放つために。

P.S.

全日本人の尊敬の象徴、EIJI KAWASHIMA がフランス・リーグアンで先発スタメンしました。 グッ(拳を握る音)

追いつこうにも(訂正:絶対追い越す)どんどん先行かれるんで、燃えてくるんですわ。 ご飯行きましょう。燃燃



SASAKI



この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?