見出し画像

Curry NoDE - カレー濃度 -「カレーと音のおまつり」


Curry NoDE どうぞ、カレー濃度とお呼びください。
Nodeは英語で「交点、結節点

Curry NoDEは
「カレー」という共通項だけで、繋がって行く場所です。
私たちは、なぜか流れていないインドの血を感じ、インドの魅力に惹かれて、日本で生きていて、今尾道で出会いました。
まるで待ち合わせをしていたかのように、カレーによって引き寄せられた2人がCurry NoDEを主催しています。

そしてまた別のどこかにいる、インドの魅力に惹きつけられている仲間を呼ぶことにしました。Curry NoDEでは「カレー」という共通項で集まった、世界中、日本中で様々な表現活動をしている者たちが集まります。

なぜカレーなのか?


カレーは「小さな皿の上に凝縮された世界」
多くのものがカレーの一皿の上では共存しています。
ただの食に留まらないその多様な文化としてのカレーの姿と普遍性により、多くの人が年齢、国、性別問わず魅了されています。

私は人間の喜びが溢れる瞬間は、食べる時と踊る時だと思います。大好きな人たちと、もしくは1人でも、美味しいものを食べて、音楽を聴いて、それを心の奥まで染み込ませて、自分の心と体が求める動きに身を委ねる。

食べることも、音楽を聴くことも、その人の気持ちにちゃんと寄り添い、言葉を交わすことに繋がります。実はそれらを楽しむだけで地球は回ると思うのです。

Curry NoDEではそんなカレーという共通項によって集まった多様な人々が平和に混ざり合う場所になります。

心が喜ぶありのままの姿で楽しめる場所で、どんな個性であってもCurry NoDEでは美味しいただの具材になってしまいます。
また、単純にカレーの凄みを知りたい。どこまで「カレー」でみんなの心が通って交わるのか、実験的な場所にしたいです。

最後に、Curry NoDEはカレーによる世界平和を本気で目指します。戦争をやめるには、美味しいカレーを一緒につくって食べるしかないんだと思います。美味しい世界平和を目指します。

また、私の大好きな尾道という場所で第一回目が開催されるということも嬉しいです。

尾道の好きな本屋である「詩片」の記念詩の一部を載せようと思います。

どこからでもここへ
おかえりなさい
何度でも 別れてゆこう
何度でも 待ち合わせよう

楽しい出会いがありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?