見出し画像

情報発信で自分より凄い人たちの目が気になる人へ

こんばんは!和田です。

先日、僕が去年開催したパリツアーに
参加されたYさんから

「自分よりすごい実績を持っている人達がいるのに
本当に自分が情報発信してもいいのか不安」

というご相談をいただいたので
全力回答させていただいたのですが

同じ不安を持っている人が多いと思ったので
今日はその時のYさんとのやりとりを
シェアしたいなと思います。

====Yさんからのご相談内容====
あと、それと一点、一つ質問したいことがありご連絡しました。
今募集されているAXIS(和田が運営している情報発信コミュニティ)についてです。

BUYMAと両立できるのかな?という点も疑問だったのですが、そちらは本日メルマガで回答がありましたので(^^;

元々、和田さんがコラボされて一般向けにやられていた情報発信セミナーを見てから、やってみたいな~という気持ちはあったのですが、特に何を発信したいかとかそういうことは考えていませんでした。

それが、先日のパリツアーで、BUYMA初心者の方とお話する機会を通じて、自分のもっている知識を伝えることによって誰かに「ありがとう」と言ってもらえることの衝撃を味わうと共に、それがお仕事になるのであればこんな素敵なことはないなぁと強く思いました。

私の場合は、自分に重ねることもあって、海外在住の在宅ワークを探す方向けにBUYMAが教えられたらいいんじゃないかなーとぼんやり考えているのですが、それをしようとする場合に自分が先生になることって可能なんだろうか?という不安があります。

というのも、私が知っているBUYMAコンサルタントの方は、坂東さん、小野さん、和田さん、弥永さん、大場さん、宇野さん・・・とそうそうたる実力者の方ばかりなので、まだまだそんな域に達していない自分が教える側に立てるものなんだろうか?と思うからです。

ただ、パリに行くまでだったら「誰かに教えるなんてまだまだ先やなー」で終わっていたと思いますが、パリでの体験を通して、「私が持っている情報や体験が役に立つと言ってくださる方がいるかもしれない」と今は思えています。

決断は自分でするしかないわけですが、もし、和田さんにも似たような体験(人に教えるという立場に立つことを躊躇した経験)がありましたら、そのときのことを教えて頂けないでしょうか?

情報発信を始められた時の経験談はメルマガにもありましたので、コンサルを始められた時のことなど教えて頂けたら大変喜びます!

といってもお忙しいかと思うので、お時間のある時で大丈夫です。
真夜中のメッセージ失礼しました~
Y
=========

↓このメッセージに対する僕の返信がこちらです。

=========
先日の件ですが、僕もなんども人に教える立場になることを躊躇したことありますよ!

まず、月収5万円達成した瞬間ブログ書こうと思った時!笑

「俺よりすごい人ばっかだけど、、でも情報発信したいしなぁ。上見たらキリないけど、でもしょぼい俺だからこそ実績を信じてもらえて、読者さんつくかもしれないし、やってみよう!」

って感じでやりました。躊躇いっぱいしましたけどね笑

この時に一番大きかったのは「実績が大きいと逆に嘘に見える」という当時の僕の中の仮説でした。ネットビジネス怪しかった時代でしたし。あと月5万円を在宅で稼げることってすごいことだと思ってました。

次に月収25万円達成した頃に、LINEで無料のコミュニティを作ろうとした時。

この時、野崎純子さん(有名な情報発信者)もグループにいらっしゃったので、当時の純子さんも月30万円ぐらいの実績でしたが、さすがに震えたのを覚えています。「僕なんかで本当にいいんだろうか?」って。

でも、やっぱやりたい気持ちが強かったのでやりました。無料なので利益はないんですけど、ただただ人にバイマを教えられる自分になってみたかったんです。

次に月収50万円達成した時に、もうその時はメルマガも結構書いてて、初めてのセミナーをすることにしたんですね。自信なかったので3000円でやったんですけどwなんとか15人ぐらいは集客できて、でもそれじゃあ会場費ですら赤字なので、アドリブで「コンサル希望の方がもしいらっしゃったら、アンケート用紙に書いておいてください!」ってやったら、宇野さんが申し込んでくれたんです。

ここが僕の発信者人生で、一番震え上がった時だったと思います。それまでにも3人ぐらいコンサル経験はあったんですけど、宇野さんは当時30~40万ぐらい稼げてたので、当時の僕からしたら十分稼げてる人だなって感じて、自分がどこまで伝えられるのだろう?と結構考え込みました。(結果、外注化や海外買い付けなど色々教えられることがあったので引き受けました)

その後もたまーに、「今の自分でいいのか?」と思う場面はありましたが、いつも僕の判断基準は

1、それでもやりたいかどうか
2、求めてくれているお客さんの気持ちよりも恐れが勝つのかどうか

でした。

本質的に、情報発信に実績は関係なくて

もしバイマ系の発信だったら
月5万円稼いでいる人の元には、超初心者や堅実な人がやってきますし

月20万円稼いでいる人の元には、主婦さんやサラリーマンの方が結構きますし(副業で狙いたいラインだから)

月50万円稼いでる人の元には、上級者以外大半の人がきますし

月70万超えたらもう上級者も集まってきます。なぜなら「学べる要素があるはず」という対象になるレベルの収益だからです。

で、いまのはあくまでただの収益だけの話で、情報発信ってそんなに浅くないので、自分が使う言葉や、自分が持っている背景(どこ出身、家族構成、学歴、職歴、現住所、価値観、キャラなど)も絡んできますので、もう一言にまとめると

「自分にしか救えない人が必ずいる」

です!これが発信のコアだと思いますね。

あと、僕のところにきて、結果を出した人って
全員が全員他の先生のところに行っても
結果を出せたわけじゃない、と思っています。

それはどうしてかというと、
他の先生のアドバイスは受け入れられなくても
僕のアドバイスなら受け入れられる人が
僕の元で結果を出していくからです。

これは逆も然りで、
小野さん(僕の師匠)のところで結果を出せる人は
小野さんの話をめっちゃ聞ける人であって

その人が僕のところにきて、
僕が小野さんと全く同じことを言ったところで
じゃあ結果が出せたのか?というと、
その線はうすいなーと思います。

やっぱ自分が親近感を感じたり、
信じられる先生の元で学ぶのが一番なんですよね。

先生選びは実績よりもそっちの方が大事。
アドバイスなんて特に物販は似ますから。

やるべき本質的なワークはそんなに多くないので。
(派生思考、マネジメントなど)

自分が発信者になる場合は
先生目線でこの件を頭に入れると、

「自分のところに来てくれている人は、
大体の場合、自分の言葉が一番刺さる人なので
自信持って伝えていい」

って感じですね~。

つまりさきほどと同じことです。笑

====ここまで=====

今回のはBUYMAの発信の話ですが
これはアマゾン物販を教える場合も、
アフィリエイトを教える場合も、
コーチングも、セラピストも、
パーソナルスタイリストでも一緒です。

情報発信者として、ブログとか
SNSとかで発信しようとした時、最初はどうしても
「自分よりすごい人の存在」が気になります。

でも、あなたのことを求めているお客さんからしたら
他の誰でもなく、あなたの言葉が聞きたいんであって
それはあなたの実績が一番すごいから、ではなくて

”あなたの言葉が一番心に届くから”です。

だから情報発信は
実績で優劣が決まるものじゃないんですね。

もっと総合的な、人柄や背景を見られていきます。
(かと言って全く実績を出そうとしないのは違います。)

だから自分が
「どんな背景を持っているのか?」
発信していくのが大事なのです。

例えば僕の元には
あんまりサラリーマンの読者さんは来ません。
割合にして、10人中2~3人ぐらいの割合です。

どうしてこうなるのかと言うと、
僕にはサラリーマン経験がないからです。

だから、僕よりも実績が少なくたって
現役サラリーマンの方や
元サラリーマンの方が発信をしたら
その人の元にはサラリーマンの人が沢山集まってきます。

つまり、もし僕と同じテーマで発信していても
僕と違う背景を持っているなら、全く競合しないわけです。
(だからもしバイマの発信をする場合でも大丈夫です。)

一方で、僕のところに来る方で
分かりやすい例ですと

・ダンスの経験がある人
→僕が元々ダンスやってたので親近感を持って来てくれます。

・20代の男女
→年齢が近いから親近感を感じてくれます。

・主婦の方
→会社員経験が無いor短い主婦の方は
同じく会社員経験が無い僕のストーリーを読むことで
「私にもできるかもしれない」
と感じてくださって、来てくれます。

・関西の方
→僕は「大阪在住」ということを
結構強めに打ち出しているので
関西の方がよく僕のところに来てくれます。

・楽しいことが好きな方
→Freelyが代表例ですが、
僕のコミュニティはメンバー同士が
かなり仲が良くて、みんなで海外行ったりもして
楽しくやってるので
そんな様子を見た、楽しいことが好きな人が
僕のところに来てくださいます。

・人生を挽回したい人
→僕には借金地獄から人生を
逆転させたストーリーがあるので
今どん底にいる方も
よく僕のところに来てくれます。

・韓国好きな人
→僕は1年間韓国と日本の二拠点生活をしていて
そのことを頻繁に発信していたので
韓国旅行が好きな方で
韓国輸入もしたいな~って思ってる方は
結構僕のところに来てくださいます。

・フリーランスの人
→僕は22歳からフリーランスをやってるので
フリーランスの酸いも甘いも経験していて
そのこともよく発信しているので
フリーランスの人が集まってきてくれます。

・ブロガーの人
→去年あたりからわざと
ブロガーの人に響くような発信をしていて
Twitterでもブロガー向けの発信をしているので
ブロガーの人も僕のところに来てくれます。

と、こんな感じになります。

自分の好きなことや得意なこと、
ライフスタイルを発信していく意味はここにあって
こういう細かな自分の発信が
他の人との違いになるんですね。

恋愛、筋トレ、デザイン、ファッション、旅行など
どんなテーマで発信をしていても競合はいますが

どんなテーマであろうと
この世に同じ人間が一人として存在しない以上、
しっかりと自分のことを発信してれば
それが他の人との違いになります。

今の時代、実績を持っている人は無限にいる中で、
どうしたら輝く存在になれるのか?というと
それは『独自の世界観を作ること』です。

そして世界観っていうのは
決して難しいものではなくて
自分の好きなものを好きと言い、

嫌いなものを嫌いと言えば、
それがその人の世界観になっていくわけです。

そうして自分の世界観を
「好きだ!」と言ってくれる読者さんを
集めるマーケティングのことを
「世界観型のマーケティング」と呼びます。

アクシスで教えるマーケティングには
全てにこの考え方が入っています。

だから
『あなただけにしか救えない人がいる』
のです。

僕だって、No.1の実績とかじゃないですからね。
物販にしろ、発信にしろ
僕より凄い人は数えきれないほどいます。

でも、そんなの関係ないんです。

僕には僕にしか救えない人がいる。

世の中には、僕の声が一番突き刺さる方がいる。
僕が支えられるのはそういう人です。

そしてそれは、普段から僕のメルマガを読んで
心を熱くしてくださっている方々です。

だから、同じように皆さんも発信すれば
皆さんにしか救えない人が必ず現れます。

そういうお客さんと
末長くお付き合いしていけばいいのです。

それが情報発信の本質ですから。

自信持って発信していきましょう!

それでは、また!


p.s.
僕が執筆した2つのE-book、「アパレル物販の教科書」「WEB集客・情報発信の教科書」を公開している自分軸で生きるためのメールマガジンはコチラ

画像1


いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は全額、自分軸で生きる人を増やすためのコミュニティ運営に役立てさせていただきます!