見出し画像

僕の親友に起業家しかいない理由

『何故、和田の友人は起業家ばかりなのか?』

以前、メルマガで友人の渋谷(BUYMA世界ランキング10指に入るような凄腕バイヤー)の話をしたところ

元コンサル生のsakiさんから
僕に上記のような内容のLINEが届いたので
今日はこの件についてちょっと話したいなと思います。

まず実際のLINEがこちら。

sakiさん:「和田さんのお友達の渋谷さんのブログよみました。すごいですね。めっちゃわかりやすいしひとりでこれを作ったっていうのが信じられません!
和田さんの友人って起業家のひと多いですね、なんでですか?
和田さんが影響を与えたのか、そうゆう環境なんですか??
わたしは元々の友達にビジネス気質のひとが一人もいないので、めっちゃ疑問かつ羨ましいです。」

このLINEに対する僕の返信がこちら。

和田:「んー。中2の時から遊戯王カードのヤフオク転売やってて、中3から5000円~12万円の賭けを19歳までやってて、4人とも(圖子と僕と渋谷とSのこと)年中お金稼ぎのことしか考えてない学生時代だったのが影響してるのかなと。

僕が最初に起業したのは影響してそうですね。圖子も渋谷もそう言ってますし。

そう考えると、僕が借金背負えたのが全員にとってきっかけだったのかなと。

あーでもよく考えたら僕に始めてパ○ンコ教えてくれたのは渋谷なので、そのおかげで僕の感覚が良い意味で狂って起業できたので、やっぱり渋谷なのかな。

でも渋谷にパ○ンコのきっかけを与えたのはSだし、、、よくわかりません笑」




いや、結論出てねぇじゃねぇか!!


って思われるかもしれませんが、
まぁ誰が発端だったかは定かじゃないけど

とりあえず若い時から
遊戯王とか古着とかゲームの転売してたり、

よくみんなでビリヤードとか
卓球とかスマブラとか麻雀とか
トランプとかで賭けをやってた経験によって

「起業家体質」

になっていったのかな?と思っています。

では、そういう経験がない人は
起業して成功(っていうとおこがましいですが)できないのか?

というと、そうではなくて、

若い時にお金を動かす経験をしてた方が
より早く、抵抗なく、ビジネスを
始められるっていうだけです。

別に成功しやすいわけじゃなくて。

実際、僕らは19歳の時に
初めて街コンビジネスをやって、
最低40人は集めないといけない会場に

「50対50の規模で街コンやります!」

って言い放って集客したのにも関わらず、
実際は20人くらいしか集めれなくて
大赤字こきましたからね。

あのまま諦めていたら、
僕らが起業の世界で生きることはなかったわけです。

ただ、(一般的に)若い内にお金を動かす経験をして、
より若い内にビジネスに取り組み始めることで

より早く、失敗することができて、

より早く、学習することができて、

体力もありますし、未婚で身軽ですから、
PDCAをぶん回すことができるのはあると思います。

とはいえ、若いが故に
知恵、忍耐力、資金力が乏しくて
途中で脱落しちゃう可能性もあるんですけど。
(人を見る目も育ってないから、詐欺にあったりもしますしね)

だから僕はどっちがいいとかじゃなくて、
どちらも踏まえて、選択するのが一番良いと思うんですね。

まとめると、

10代の若者の「無知故に進める力」を見習って
未来に不安になりすぎず、なんでもまずはやってみる。

そして社会人生活で積み上げてきた
知恵、忍耐力、資金力を武器に
10代の若者よりも戦略的且つ効率的に、進むこと。

これが「最強」だと、僕は思います。


・・・ん?

なんか当初予定していたところと
別のところに話が着地した感が・・・まぁいいや(笑)

今日は以上です!


p.s.
僕が執筆した2つのE-book、「アパレル物販の教科書」「WEB集客・情報発信の教科書」を公開している自分軸で生きるためのメールマガジンはコチラ

画像1


いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は全額、自分軸で生きる人を増やすためのコミュニティ運営に役立てさせていただきます!