見出し画像

作詞応募 #ネコミミ村まつり

こんにちは。
突如、作詞をすることになった羽根宮です。
この夏、noteの街の表街道から路地裏までを賑わせている奇祭「ネコミミ村まつり」では色々なイベントが催されております。

メインで盛り上がっているのはネコミミ音楽祭のようで、作曲をする方、その楽曲に作詞をする方、出来上がった曲からストーリーを作る方などがいらっしゃいます。
他にも、俳句や短歌、画像やイラストなども募集されており、ひたすらネコミミづくしのお祭りです。

主催者のお一人のにゃんくしーさんは化け猫さんって本当ですか?





昨日、投稿した記事にあかうまさんからコメントをいただきまして、その流れで曲に歌詞を付けたことなどない未経験の羽根宮が、作詞をすることになりました。
大丈夫なのでしょうか……。
羽根宮は趣旨を理解できているでしょうか……。


あかうまさんの楽曲はこちらです。

コメント欄でやりとりのあった記事はこちら。


とりあえず、ダメ元でやってみることにしました。
非常に心配ですが、当たって砕け散れの精神です。


キーンと冷たい
かき氷

キーンと冷たい
かき氷

この身の熱を
冷ましてよ

ヒリヒリ灼ける
この心

溶けないように
かき込んで

キーンとなって
忘れたい


曲に合わせて作詞という高度なことは難しいと思ったので、七五調に合わせて七五七五七五……のリズムで考えました。

コメントいただいた記事の挨拶がかき氷から始まったこと。
また最近のシロクマ文芸部でかき氷の連作短歌を詠んでいたこと。
そして、夏らしい歌詞。
これはもう、かき氷で作るしかないのでは?!と思った次第です。


シロクマ文芸部に参加したかき氷の投稿はこちら。


ですが。
ここまで書いて、ワタクシ羽根宮はふと考えました。

ネコミミ村まつりだから、ネコに関する歌詞が求められていたのでは??!

あれ、そうだったら全然違う!


……というわけで、番外編です。
ネコに関する歌詞でなくてはならないようだったら、こちらでいかがでしょうか。


暑くてとける
とけるにゃあ

暑くてとける
とけるにゃあ

人間たちが
食べてたにゃ

冷たい氷
食べてたにゃ

ずるいぞ僕も
食べるにゃあ

頭キーンと
にゃんだこれ?!



ちなみにあまり上手く撮れませんでしたが、羽根宮が最近食べたかき氷はこちらです。

大きすぎて寒くなって、その後、ホットコーヒーを飲みました。

#どうでもいいか


あかうまさん、よろしくお願いいたします。
何か問題がありましたらご教示賜りたく存じますーー!!


読んで下さってありがとうございました。
冬でもアイスクリームは食べたいですが、かき氷は猛暑に食べたい羽根宮でした。

この記事が参加している募集

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱