見出し画像

今日だけでなく永久に②【今日の短歌】

こんにちは。羽根宮です。
おととい「今日だけでなく永久に①【今日の短歌】」を投稿しました。

お題.comさんで引いた「今日だけでなく永久に」というお題から読んだ短歌です。

色々なお題が出てきて面白いです。


今日は完全にお遊びです。
まあ……いつも遊んでいるのですが。
では、どうぞ。

<王子様>

見つけたよもう君のこと離さない今日だけでなく永久とわに一緒だ


<…お、王子様?>

みいつけたもう君のこと離さない今日だけでなく永久とわに一緒だ



こちらの2つは全く同じにして、画像だけ変えてもよかったのですが、最初に思いついたのが2首目だったのです。
「ヤンデレ」とか「ストーカー」とかタイトルを考えていたときに、ちょっと変えれば「白馬の王子様」も言いそうかなと思い、ちょっと変えてみたのが1首目です。

こんなことを妄想しながら、31音を考えるのを楽しんでいます。
様々な言葉を出せるような引き出しがほしい。
色々な方の作品を読んで勉強したいです。

あ、最近読んだ歌集がすごく好みでした。

猫に対する愛情に満ちた歌集です。
図書館で借りたのですが、買おうと思っています。
ちょこちょこ出てくる猫の写真も愛くるしい。
猫が好きな方にオススメです。

私もテーマを決めた短歌のマガジンを作ろうかなって、ちょっと思いました。
異世界とかファンタジーの妄想短歌を集めたマガジンとか。
どうでしょう?
そんなことを考えるのも楽しいですね。

あ、そうそう。
今回初めて、ルビにチャレンジしています。
ちゃんとルビは打てているでしょうか。
もし(とわ)となっていたら、出来なかったんだなと思って下さい。

読んで下さって、ありがとうございました。
羽根宮でした。


この記事が参加している募集

やってみた

今日の短歌

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱