見出し画像

桜と共に4月の始まり【季語シリーズ】#虎吉の毎月note

4月になった。近くの大学で入学式があった。
新年度が始まり、新生活がスタートする4月。
年の始まりは1月で新年の目標を立てるのも1月だけど、新生活の始まりというと4月を思い浮かべる。
誕生日が4月だからというのもあるのかもしれない。
手帳もずっと4月始まりのものを使っている。

自分は疲れやすくて、精神状態が体調にも反映しやすい。
春先は寒暖差や気圧変動も激しくて、いつも調子を崩しやすい。
ここ2年は桜が満開の頃に寝込んでいて、気がつく頃には花びらが散ってしまっていた。
覚えているのがここ2年なだけで、それ以前もしっかりと桜を見た気がしないけど。

今年の桜は二日くらい前に一気に開花した。

綺麗に咲いた桜


3月の最終日は暑いくらいの良いお天気だった。
前日も暖かかったから、もしかしたら桜が咲いたかもしれないと、近所を歩いてみたけれど、その日はほんの少しだけ花が開いただけだった。
それが3日後に同じ場所を通ったら、見事に花が咲いていた。
一気に花が開いたんですね。
そのときは車だったから、残念ながら止まってゆっくりと見ることはできなかったのだけど、明日にでも歩いて行ってベンチで座って本を読みたい。

ちなみに3月最終日のお散歩の様子はこちら。


近くの大学の桜も咲いていたから、新入生は桜が咲く中での入学式。
いいなあ。

普段は家にこもりがちな自分も、春は一気に花が増えるので、外を歩いてみたくなる。
春の景色の配色は目に優しい。
画像フォルダの画像も一気に増える。


普段は通らない道で夜桜が見られた


夜の桜も雰囲気があって良い


桜の見頃は今週中なのかな。
車で移動中に桜並木を通ったりしたけれど、やっぱり歩いてゆっくり見たい。


散歩中に見かけたお花

桜を求めて歩いていたら、チューリップを見かけた。
お題の中にチューリップもあったから、画像を貼っておこう。
みんな違う色のチューリップ。きれい。


春のお散歩は猫も見かけることが多い。

日当たりの良い場所で、車の影に隠れてる子がいた。
過ごしやすい季節になったね。


春の空は変わりやすい。
あれ、変わりやすいのは秋の空か。
でも春は寒暖差も激しいし、気圧変動も激しくて、前日と翌日で季節が全然違う気がする。
だから個人的には春の空は変わりやすいイメージ。
まあ、秋も台風が来たりして、これまた体調を崩しがちでもある。
春も秋も好きな季節なのになあ。

昨日の天気は雨。
春風と昨日の雨で、家の庭のほとんどユキヤナギは散ってしまった。
また来年会いましょう。
今週中に必ず散歩するから、もう少し散らないでほしいな、桜さん。


こんにちは。羽根宮です。
虎吉さんの「虎吉の毎月note」に参加します。
特になんということのない、思いついたことをツラツラとかいた感じですが、よろしくお願いいたします。

毎月1日と15日にお題が発表されるということを失念して、前日に春っぽい投稿をしてしまいました。
もう一日待てば良かったなあ、なんて思いつつ、似たようなことを書いてしまいました。
春はお花をたくさん見かけるので、外出が楽しいです。


読んで下さってありがとうございます。
羽根宮でした。

この記事が参加している募集

散歩日記

みんなでつくる春アルバム

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱