見出し画像

ジェノベーゼを食べながら

日本人のイメージは?

そう海外の友達に聞いてみると、丁寧、礼儀正しい、協調性があると答え、それから、閉鎖的な雰囲気があるという裏の面についても話す。

五右衛門のジェノベーゼを食べながら、本当に日本人は閉鎖的なのだろうか、と思った。

街を見渡せば、中華料理、イタリア料理、フランス料理、スペイン料理、世界各国のレストランがあるし、建築物だって欧米風のものたくさんある。

日本って他国の文化について、随分と寛容なのだと思う。

ゼロからイチを生み出す事、何もないところから何かを生み出すことが大事なのだと、PayPalの共同創業者の1人であるピータティールは、語った。


もちろん、何かをゼロから生み出すことは大事なんだけれど、人間として生まれた時点で、前の時代に作られた文化や歴史の上に、何かを作っているわけで、そう考えると本当のゼロトゥワンは、宇宙なのかもしれない。(と半分本気で考えたりもする)

話を戻すと、日本人はワントゥ100の天才なのだと思う。

車だって欧州から入ってきたものを独自に改良して、世界で一番安全なクルマというブランドを作ったり、サイゼリアだって、イタリア料理を日本人の価値観に合わせ大ヒットさせている。

五右衛門のジェノベーゼパスタをお箸で食べながら、これも、やっぱり日本人のワントゥXの賜物だと思い、ご馳走様をした日曜日の夜でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?