見出し画像

自分らしく生きるために”いらないものを捨てる”

こんにちは!しーけんです。

みなさんがゴミを捨てる時はどんな時でしょうか。

習慣的にすてるのは燃えるゴミでしょう。
人によっては週に1回だったり、袋が一杯になるタイミングだったりと不定期なのかもしれません。

それ以外のタイミングとしては、大掃除や引越しの時など大きなイベントの時に限定される人もいるはず。

ゴミを捨てるということは「いらないものを捨てる」ということです。
この行動がしっかり習慣として定着しているかどうかで、自分らしく生きられるかどうかが決まってくるのです。

私の場合は毎週の燃えるゴミの日に必ずゴミを出すようにしています。
ゴミが少なくても毎回出します。
そして出す時には「他に捨てられるものはないか」を確認して出すようにしています。

いらないものを捨てる事には貪欲に。
「見極める目」を養うこと、「何を捨てるのか」を考えることを習慣にしていれば、いらないものが増えることがないのです。

それが、自分にとっての生きやすさになるのです。

そんなことをこちらの記事を読んで改めて気づかせてもらいました。

全日本ミニマリスト協会様のこちらの記事は、いらないものを捨てることの優先順位について書かれています。

いらないものを捨てることの優先順位を上げることで、自分らしく心を楽にして生きられるようになるのです。

多くの人に知っていただきたい内容だと感じましたので、勝手ながらご紹介させていただきました。

こちらの記事は内容もさることながら、文章の書き方もとても勉強になるものだと思います。

「優先順位」の話を分かりやすくするために冒頭で子どものときの夢を例として挙げ、そこからミニマリズムの話へと展開していく構成は、読み手である私たちにスッと違和感なく内容が入ってくる書き方だと思いました。

文章も参考になる、素晴らしい記事です。
ぜひ読んでみてください。

それでは、また!


【メンバーシップのご案内】
『社会復帰応援コミュニティ』について

有料noteの読み手について

◆Twitter:生き方・考え方・FF14を発信
https://twitter.com/towako_FF14
#毎日note #note毎日更新 #最近の学び #ビジネス #自己成長 #生活 #人間関係 #コミュニケーション

ここから先は

0字
このマガジンではみんなが幸せになるための取り組みについて発信していきます。一人でnoteを悩みながら続けるより、誰かと共に続けるほうが楽しいはずです。そんな考え方を共有していきたいと考えています。

noteでがんばっている人を応援するマガジンです。引用させていただいた素敵な記事を紹介していきます。また橘たかしさんが運営する相互購入マガ…

この記事が参加している募集

最近の学び

ありがとうございます❗ 自分の知識を深める書籍代に使わせていただきます❗みなさんの人生を豊かにできる記事を書いていきたいと思います😊