見出し画像

朝活と夜活の話13【最終回】

前回はケトルについてお話しました。暑いこの時期でもお湯で過ごしています。発汗が促されて最終的には涼しくなるのかなと思い、継続しています。

今日は、今後の朝活と夜活の方針についてお話して、この記事を締めようと思います。

今後の朝活

現在の勤務時間が13:30~23:00という繁忙期を迎えているので、朝活の時間が減っています。

12:00には職場に着いていたい事、睡眠時間は6時間確保したい事を考えると、朝活も効果的な事に絞っていきたいところです。

22日までの朝活の流れを以下のように考えました

3:00 就寝

9:00 起床

9:00~9:30 水やり、身支度、ストレッチ、筋トレ1セット

今まで、筋トレは3セットやっていましたが、毎日継続を考えたら1セットが丁度いいことが分かりました。

9:30~9:35 note

今は1時間ですが、記事を締めた曜日からはつぶやきにシフトしていきます。できれば5分で発信する事を習慣にしたいです。

9:35~10:35 自己研鑽の読書

職場の先輩から借りた名著【完訳 7つの習慣】と自分で買った本1冊を読んで、自分の思考、習慣を向上する時間にしました。

初めてビジネス書を読みましたが、目から鱗が落ちる内容で、しかも分かりやすく明確に書かれています。働く全ての人が読むべきだと思います。

写真 2020-08-17 4 54 05

今は【ロジカルシンキング見るだけノート】を読んで、ロジカルシンキングについて勉強しています。前職の時から読んでいれば、もっと違う働き方が出来たと思います。

写真 2020-08-17 4 54 16

10:35~11:00 数ⅡBの勉強

学生の時、文系だったので数ⅡBをほとんど知らずに卒業しました。何か一つ科目を勉強したいと思い、薄い問題集を1冊購入しました。

写真 2020-08-17 4 54 26

恐らく、これだけでは足りないと思うので、3周したらもう1冊買ってみようと思います。もうすぐ複素数に入ります。

どれもまだまだ始めたばかりですが、継続できるように自分を律していこうと思います。

11:00~11:20 着替え、仕事の整理

手帳に今日の仕事内容を整理していきます。あくまで思いつく範囲で整理します。

11:30 出発

今回、散歩(参拝)を削除しました。これは繁忙期が終わったら再度、取り入れようと考えています。

今後の夜活

夜は家計簿の整理と息抜き程度にゲームや動画を見て、残りは入浴と睡眠に充てていこうと考えています。

出来れば趣味の読書もしたいですが、時間と勤務後の交流を考えると難しいかもしれません。休日に取り入れる所から始めようと思います。

おわりに

以上で【朝活と夜活の話】を締めようと思います。今までとは全く違う職場で違う働き方を求められ、ようやく自分から学ぼうと動き始めました。

これも朝活と夜活を自分なりにやってきて、時間をどうしたら有効に使えるのか考えてきた結果だと思います。

上手くいくかは分かりませんが、つぶやきで様子等を発信していこうと思います。

写真は今の本棚です。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
明日も是非いらしてください!
13
札幌市在住の塾講師。神奈川県秦野市生まれ。花粉症から逃れるために浪人。大学進学をきっかけに北海道に移住。児童養護施設で6年勤務して転職して、現職に至る。毎日、趣味の事から真面目な事まで気ままにつぶやきます。アグラオネマ・マリアと同棲中。

こちらでもピックアップされています

塾講師が実践する朝活と夜活【完結】
塾講師が実践する朝活と夜活【完結】
  • 13本

仕事に全力になるためには、出勤前と出勤後の過ごし方が重要です。朝活と夜活の流れから、項目ごとに丁寧に解説していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。