見出し画像

2年間継続して実感した筋トレのメリット


皆さん、運動はしていますか??

今年は特に、自粛期間があったりテレワークの推進などで、

運動不足を気にする方は多いかと思います。

そしてこれを機に、運動を本格的に始めようと考えている方も多いかと思います。

特に、ここ最近注目が集まっている「筋トレ」に興味がある方は多いのではないでしょうか?

今回は、そんな筋トレを2年間(週4〜5日)継続している僕が思う

「筋トレのメリット」

をお伝えしたいと思います。


1.筋トレを継続して行っているという事実による「自己肯定感」の向上


正直、これが一番メリットとして大きいと思っています。

雨の日も、疲れている時も、予定が詰まってて忙しい時も、トレーニングをする時間を取らないといけないわけで、、、

そんな自分との葛藤に打ち勝ち、継続していると、

「自分で決めた約束を自分と守っている」ことになるので、

「自己肯定感」が上がっていきます。(ハードなトレーニングをしていれば尚更です。)

しかも、継続しているということは自分の理想の体にどんどん近づいていくので、

それがモチベーションになってさらにやる気が増します。嬉



2.健康的な生活習慣が身につく


筋トレをしていると、「もっとマッチョになりたい!!」という欲求が生まれてきますが、

そうなるには筋トレだけ頑張ってもダメで、

「いかに十分な栄養と睡眠を取れるか」が大事になってくるんですね。

そうするには、健康的な生活習慣をきちんと身に付けなくては行けなくて、

「食べ過ぎに注意する」、「ジャンクフードを食べない」、「アルコールを控える」、「夜更かししない」など、、

必然的に、健康的な生活を送るようになってきます。

筋トレをしていると、多少はストイックになれます。笑



3.「努力することの楽しさ」を実感できる


筋トレは、「見た目や数値として、成果が実際に目に見えて現れる」ものだと思っていて、

ということは、自分が努力した分だけ目に見えて成果が現れるわけなので、

楽しみながら継続できるということです。

筋トレを通して努力の楽しさを実感出来ると、

「努力は辛いもの」という固定観念を少しは解きほぐすことができると思っています。



4.経済的にファッションを楽しむことができるようになる


筋トレを継続して筋肉がついてくると、

「(いい意味で)服装にあまり気を遣わなくなる」のかなと思います。

これは「だらしない格好をしてもいい」ということではなくて、

「筋肉がファッションの一部になるので服装はシンプルなもので十分」

といった感じです。笑

僕自身、昔はブランドの服を好んで着ていたのですが、

良く考えるとめちゃくちゃお金がかかりますし、

「そこまでしてブランド服に拘る必要はないよな、それより筋肉のためにお金を使おう

という思考になります。笑

服が好きな人が筋トレをすると、ファッションへの興味が薄れてきます。。悲



5.筋肉がコミュニケーションのきっかけを担ってくれる


筋トレをして筋肉がついてくると、

「筋肉を通してその人とのコミュニケーションが始まる」ことがあります。

これは、初対面の人と関わるときに特に当てはまると思っていて、

「筋肉すごいですね!!」、「何かスポーツやられているんですか??」

など、「筋肉がアイスブレイクの役割」を担ってくれるので、より円滑なコミュニケーションを取れるようになります。

それによって、コミュニケーションを取ることに抵抗が少なくなり、精神的にも余裕が生まれてきます。

筋トレを通して、コミュ力も上がるかもしれません。笑



以上が、僕が思う「筋トレを継続して実感したメリット」になります。

その他にも、「代謝がアップして太りにくくなる」、「ストレス解消になる」など、たくさんのメリットがあります。

筋トレは、「フィジカル&メンタル」両方に良い影響を与えてくれるものだと思っています。


少しでも、筋トレに興味がある方の参考になれば嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?