見出し画像

【コーヒー紹介☕️】 パチェ品種のトロピカルフルーツを思わせる明るい味わい「グアテマラ ドス ピノス」

みなさん、こんにちは。
今週もWOODBERRY COFFEEのnoteをご覧いただきましてありがとうございます。焙煎事業部COO の井上です。

今回のnoteでは、3月から販売開始しましたグアテマラ/ ドス ピノスをご紹介します。ドス ピノス農園は、グアテマラ東部ニューオリエンテ地域に位置し、私たちがグアテマラの "My Farm 契約" にて協働しているGOOD COFFEE FARMSに所属している農園です。

↓私たちのMy Farm 契約での活動内容はこちら

ニューオリエンテ地域で栽培の盛んな「パチェ」と呼ばれる単一品種からなるロットで、品種由来のトロピックな明るいフレーバーが特徴的です。ナチュラルプロセスのベリーやチョコレートを思わせる甘さも相まった、スイートな印象のグアテマラコーヒーをぜひお楽しみください。


生産者、消費者、自然に「GOOD」なコーヒー作り

GOOD COFFEE FARMS(GCF)は、グアテマラを中心に小規模農家と共にサステナブルコーヒーを生産しているコーヒー生産者団体です。自転車を使用した脱穀機「ドライ・バイシクル・パルピング」を開発し、水や燃料を使用しないプロセシングによる、環境にやさしいサステイナブルなコーヒー生産に取り組んでいます。

ドライバイシクルプロセシングは水や燃料不使用、環境負荷の低い精選処理になります。

また、生産者が低コストで自身のミル(精選設備:従来は大規模で導入コストの高い場合が多かった)を所有できるようになり、輸出時のトレーサビリティの向上や、生産者独自の精選方法によりコーヒーの付加価値を高めることができるようになりました。現在、GCFには200人以上の生産者が参加しており、高付加価値なコーヒー生産などの活動を通じ、従来の3倍の収益を得られるようになったといいます。

ドスピノス農園オーナーのワルテルさんも、自身のコーヒーをもっと多くの人に販売していきたいという思いで、以前は別の生産者組合に所属していました。 しかしながら、その組合では生産・マーケティングのノウハウが不足しており、運営体制もおざなりなものだったと言います。 海外に自分のコーヒーを届けることを夢見ていたワルテルさんは、このGCFの取り組みをニュースで聞きつけると、メンバーになりたいとすぐに連絡をくれチームの一員に加わったそうです。

オーナーのワルテル・フワレス(WALTER JUAREZ)さん


ニューオリエンテで栽培が盛んなパチェ品種100%ロット

このドス ピノス農園のコーヒーをテイスティングした時に、グアテマラらしいクルミのような香ばしい香りに加え、トロピカルフルーツのようなフルーティーなフレーバーを感じました。 このトロピカルフルーツのようなフレーバーは、グアテマラではあまり出会ったことがなく、なぜこのようなフレーバーがするのか気になりました。

コーヒーの生産情報を調べてみると、このロットではニューオリエンテで多く栽培されている「パチェ」という品種が100%使用されていることが分かりました。 パチェ品種は、アラビカの2大原種のうちの1つであるティピカ種の変異により派生した品種です。 ティピカ種は、華やかなフレーバーやトロピカルフルーツのようなフレーバーが特徴的で、このパチェ種にもその特徴がしっかりと引き継がれていることを感じました。
グアテマラ全体のコーヒー栽培においても、アラビカ2大原種のもう一つ「ブルボン種」に由来する品種の栽培がメジャーであり、ティピカ系統の品種があまり栽培されていないことも分かりました。 このドス・ピノスのコーヒーが持つ、トロピカルフルーツのようなフレーバーにあまり出会わなかったことにも納得できました。 そんなユニークなテイストのパチェ品種 ナチュラルプロセスの味わいをぜひ味わってみてください。

↓コーヒーの品種に関する記事も公開しています。


グアテマラ ドス ピノスの美味しい淹れ方ガイド


今回はドス ピノス農園パチェ品種のトロピカルフルーツのようなフレーバーにフォーカスしてレシピを組んでみました。使用した器具は「淹れ方ガイド」では初めての登場となる「Time more Crystal Eye B75」を使用しました。

Crystal Eye B75は、フラットベッドと呼ばれる底が平なタイプのドリッパーです。この形状のドリッパーは、粉の層を均一な厚さで配置できるので、粉全体に均一にお湯を作用させること(均一な抽出)に優れる一方、ややお湯抜けが悪く、明るい味わいが作りにくい印象を持っていました。
しかしながら、このCrystal Eye B75では、湯抜けのために底面に10本のリブ(溝)が設けられており、課題と感じていた「お湯抜けの悪さ」が改善されており、とても使い勝手の良いドリッパーに感じました。
均一性の高さとお湯抜けの良さにより、綺麗なテイストを維持しながら、甘くなめらかな質感を作りやすいドリッパーです。ドス・ピノスの抽出レシピでは、ベリーやトロピカルフルーツのフレーバーと甘く滑らかな質感を引き出せるレシピになったかなと思います。ぜひこちらのレシピをベースにお好みに合わせてお楽しみください。


さいごに

公式noteをご覧いただきありがとうございました。
SNSでも様々な情報発信をしていますのでぜひチェックしてみてください。
Please have a wonderful day :)

Instagram/ Twitter/ YouTube/ TikTok/ ONLINE STORE


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私のイチオシ