見出し画像

私たちのコーヒーができるまで「収穫編」

こんにちは。品質管理部の佐藤です。
今回はWOODBERRY COFFEE FAIRTRADE PROJECTの続編です!

このプロジェクトの概要や、訪問する生産国としてGuatemalaとEl Salvadorを選んだ理由などは前回の記事にて記載していますので、こちらも合わせてご覧ください↓↓

画像1

GOOD COFFEE FARMS "My Farm 契約" スタート

Guatemalaへの訪問では GOOD COFFEE FARMS(以下GCF)の協力の元、GCFが新たに始めたMy Farm契約の第一号として、プロジェクトのキックオフで農園を訪れました。

「生産者、消費者、自然のすべてがサスティナブルであること」を目指して活動するGOOD COFFEE FARMSと「コーヒーに関わる全ての人を豊かに幸せにする」を目指して活動するWOODBERRY COFFEE。

お互いのブランドミッションに共感・意気投合し、Guatemalaの生産者の暮らしを長期支援を目的とした取り組みである「My Farm契約」に参画、農園プロジェクトがスタートしました。

コーヒーチェリーのピッキング体験

2月11日7時、私たちは最初の目的地であるGuatemala・La-Aurora空港に到着しました。GCFメンバーのイサイアスと合流した後、早速私たちはMy Farm契約の契約農園である、ニューオリエンテ地区ハラパ県 Finca Naranjales(ナランハレス農園)に向かいました。

写真 2022-02-12 3 17 58
イサイアス氏と合流

14時ごろ、標高1700mほどのFinca naranjalesに到着し、まず体験したのはコーヒーチェリーのピッキングです。

農園の方達は腰に収穫用の籠を着けて、すでに山の斜面で収穫を行っていました。籠の7分目ほどにチェリーがたまったら、農園内の拠点にある大きな袋にコーヒーチェリーを移しまた収穫に戻る、ということを繰り返し、たくさんのチェリーを集めます。

コーヒーチェリーのハンドピックでは、均一で品質の高いコーヒー豆を得るため完熟した赤いチェリーのみを選んで収穫します。「熟したチェリーは指で押しつぶすと果汁が4滴落ちるんだよ」とポイントを教わり、実際に私たちもこの収穫に加わりました。

コーヒーチェリーのピッキングを実際に体験して感じたことは「とても難しい。」の一言に尽きます。

一番の敵は足場です。山の傾斜は30〜40°くらいになるでしょうか?さらに地面が乾燥していて、枯葉があったりしてとても滑りやすい足場でした。そんな足場の悪い中を進みながら森をかき分け、赤いチェリーの実を収穫します。

この赤いチェリーというのも曲者で、枝の先のほうについているチェリーは光が当たり、明るく見えやすく、枝の付け根にあるチェリーは光が当たらず、暗く見えやすいです。同じ色だと思って収穫しても色が違ったりして、均一な熟度での収穫がとても難しいと思いました。

画像3
Finca Naranjalesのコーヒーチェリー

足場の悪い中、熟度の高いコーヒーチェリーだけをピッキングすることは至難の技でした。ましてや大量に収穫しなくてはならないとなると、本当に過酷な労働であると感じました。

加えて、コーヒーチェリーは一斉に成熟するわけではありません。基本的には雨が降り、花が咲き、チェリーが熟す。というサイクルがシーズン中に3回ほど繰り返されます。そのため、熟したコーヒーチェリーのみを収穫するためには長期間をかけて収穫する必要があります。

熟したコーヒーチェリーのみを収穫することは、技術的にも時間的にも非常にコストがかかる作業であることを実感し、またこうした高品質のチェリーを収穫して届けてくれる生産者のみなさんにはますます頭が上がりません。

写真 2022-02-12 6 07 55
コーヒーチェリーの計量

15時ごろ、一日の収穫が終わったらチェリーの計量が始まります。計量器を付近の木に吊るし、コーヒーチェリーを吊るして計っていきます。計量が終わったチェリーはどんどん車に乗せていきます。今回は10人ほどで約1tのコーヒーチェリーが収穫されていました。

全てのコーヒーチェリーを車に積んだら30分ほど離れた標高1400 mほどの生産処理工場まで運びます。この車移動も舗装された道ではなく、窓ガラスに頭をぶつけるようなガタガタの山道で、車酔いとの戦いになります...!

生産処理工場に到着したら、その日のうちに生産処理を始めていきます。このMy Farm契約では、契約農園で収穫したコーヒーについて発酵方法や乾燥時間まで自分の思い通りの精製方法に挑戦=オリジナルプロセスのコーヒーを作成することができます!

写真 2022-02-12 7 39 40
オリジナルの発酵プロセス

次回は少し専門的な話になりますが、この生産処理を深堀って話していきます。
私たちのオリジナルプロセスのロットについても、検証過程や実際の精製プロセスを紹介できればと思っています。ぜひ楽しみにしていてください!

さいごに

公式noteをご覧いただきありがとうございました。
SNSでも様々な情報発信をしていますのでぜひチェックしてみてください。
Please have a wonderful day :)

instagram : https://www.instagram.com/woodberrycoffee/
Tiktok :https://vt.tiktok.com/ZSeuJKttt/

卸売のご相談はこちら👇