見出し画像

香る、聞こえる、世界を愛おしく


時々、鼻が利かなくなることがある

鼻が利かなくなると
周囲の香りがわからなくなる

これは
世界に対する拒絶だ

大きな機械音、速度を上げた車の走行音
癇癪を起こした怒鳴り声、嘲笑う声
嘘、建前、本音じゃない言葉が
嫌いで、よく、耳を塞ぐ

世界を認識するのは
目、視覚だけじゃない

耳で、いろんな音を聴いている
鼻で、いろんな香りを嗅いでいる

不快なものが多いと
その感覚が、閉じてしまう

閉じて、不快なものだけを
遮断できるのなら
それでいいけれど

五感が閉じると
第六感が機能しなくなるのが
とても困る

体感、直感を、なくして
人生は進められない

許します、と唱えて、数日

わたしは何を許すのかな、と
観察していたら
閉じた五感が開くことを、許したようで

今日は、稲の香りを感じた
風に含まれた、土、植物、陽の香りは
地球の香りで、久々に、それを感じて
たまらなく、愛おしくなった

日没頃、神社にお参りをした
一度、頭を下げて、礼をしたら
なんでか、止まらなくなって
いつまでも、礼をしそうになった

手を合わせて、俯いて、目を閉じたら
少し水分を含んだ、木の香りがした

木造建築物の、やさしい匂い

地球の奏でる音が好きだ
地球から立ち昇る香りが好きだ
地球の織り成す景色が好きだ

本当は、世界を拒絶なんか、したくない

聞くと、うっとり、ほっとするような
声を発する人がいる

読むだけで、心と体の緊張が解けていく
言葉を綴る人がいる

目の前で、笑ってくれるだけで
安心に包まれる人がいる

だから
耳を澄ませて聴きたいし
目を凝らして見たい

体を大きく、開いて、膨らませて
地球の香りを吸い込みたいし

自分を吐き出したい

それが叶う場所で生きればいい
そういう場所を創ればいい
そんな自分になればいい

地球を、人を、自分を
愛おしいと感じられる
居場所と在り方が、欲しい
.
.
.
#牡羊座満月
#megumikamnagara
#megumihoriuchi
#utme !マーケット
#デザインTシャツ 出店中
#プロフィールのリンクから 🚀
#月星座 #占い #月よみ師 #占い師
#エッセイ #イラスト #写真 #詩 #note
#カフェ #コーヒー #旅 #空 #雲
#振付師 #コリオグラファー
#2020 10.2. #♈ #満月

読んで頂きありがとうございます😊🙏 わたしは、世界の色んな土地を旅しながら言葉を拾い集めて、愛Love,信頼Faith,命Liveを表現Creationしたいと願っています🌸いつかの自分、そして、あなたに、癒しと解放が起こりますように🌄 応援よろしくお願いします😌💖