見出し画像

個人事業主の収穫祭 Harvest Festival

2月16日ですね。確定申告ですね!!
毎年、この日は何故かテンション上がります☆( ゚Д゚)
なんか、楽しいのです☆( *´艸`)

1年の収支を見ると、生きた証が感じられてジーン・・・とするのです。がんばって生きてたなぁ、わたし。赤字だけど・・・。

最近はカフェで作業することが増えましたが、確定申告の書類作成は印刷するのでお家で黙々作業。領収書整理は終わっていたので、あとは入力するだけ。大きめのコーヒー、電卓、税金の本、パソコン2台を並べ、壁にNEWSのLIVEのDVDを流し、いざ。
パソコンが2台なのは、新しくお迎えしたパソコンが家にあるプリンターに対応していなかったから(泣)以前も同じことがあった。パソコンを買い替えたら、プリンターと世代違いにより印刷できないという悲劇。
なので今回は、旧パソコンで作成&印刷することに。しかし、経費の一覧表は新しいパソコンで作ってしまったので、両方開いて作業。

今使っているプリンター、寿命なのか、印刷紙を上手く取り込んでくれない。スタートボタンを押した後、紙が飲み込まれるまでずーっと、手で支えてちょっと押し込むという補助が必要。だから、印刷の時はその場を去ったり別の作業をすることが出来ない。うん、買い替え時だったな。

途中、印刷がぐちゃっとなったり、入力ミスがあったり、ちょっと分からんとこがあったりしたものの、無事に完成・印刷完了!刷り上がった書類の束を手に取った瞬間が、最っっっ高に気持ちいい!!作業は地味でおとなしいけれど、わたしの感覚ではお祭り騒ぎ。そう、確定申告は個人事業主の収穫祭(ハーベスト・フェスティバル)なのだ!!

実り多き豊穣の年になるように、あれこれ考えて動く。ひたすら種を蒔くだけの時期もあれば、思うように芽が出なかったり、美味しい実にならなかったりするけれど、そういうことも全部ひっくるめて愛おしいなと思う。

確定申告の終わりは、新年の始まり。2024年は、自分の好きな種を蒔いて、とっても美味しい実を作りたい。そんな風に生きてみようと思います。(新居ではお花を育てたいな~)

確定申告書類作成の朝は、カフェに行かない代わりに朝Uberしてみました。スモークサーモンのクロワッサンサンドと、アイスラテ&アイス抹茶ラテ。黙々作業する気満々のドリンク2個( *´艸`)
朝の”家カフェ”は、思いのほかイイ気分になれてヤル気も出て、ウキウキ作業できます♪

また別の日の朝の家カフェ。ドトールは、大きなサイズのドリンクがあるので1個。この日は珍しく、超珍しく、朝起きてすぐ「ケーキ食べたいかも」と思いつき、かぼちゃのタルトもオーダー。

たぶん、かぼちゃのケーキを初めて食べたのはエクセルシオールだったと思います。ドトール&エクセのケーキは美味しいですよ♪(エクセルシオールは、ドトール系列のカフェ)ドリンクは沖縄黒糖ラテなのですが、”沖縄”にアンテナが立ってしまったのか、新居検索のサイトで沖縄の物件が出てきてビックリしました。えっ?!沖縄に引っ越し?!いや、考えたことあるけども。果たして、わたしの次の移住先はどこになるのか。

絶妙にちょうどいい控えめな甘さで美味しかったです。昼でも夜でも食べないのに、朝からケーキが食べたくなる不思議な日でした。

今日はまた、スタバで。
新年度の種まき中。そして、過去の実りで未だ収穫していないものが沢山あるようなので、ハーベスト・フェスティバルも続く。
種を蒔くだけになっていたり、種に水や日の光を当てていなかったり、実っているのに収穫していなかったり、人生に起きているそれらを回収していく、そんな年になりそうです。

読んで頂きありがとうございます😊🙏 わたしは、世界の色んな土地を旅しながら言葉を拾い集めて、愛Love,信頼Faith,命Liveを表現Creationしたいと願っています🌸いつかの自分、そして、あなたに、癒しと解放が起こりますように🌄 応援よろしくお願いします😌💖