見出し画像

Oasisの『Champagne Supernova』で物語を作ったら宇宙へ飛び立った。

先週のnoteと今週のトピックス

 
 こんばんは、そるとばたあです。
 ミュージシャンが曲を書くように物語を描くをコンセプトに掲げるエンタメショートショート作家です。ことば遊びと文章のリズムにこだわり、音を体感できる物語を目指しています。

【6月のショートショートラテ欄】

月 通販(不思議な商品)
火 ディスカバリー(ワクワク系)
水 バラエティ(笑える系)
木 大人(大人っぽい話)
金 グルメ(食べ物系)
土 再放送(過去作紹介)
日 音楽(曲から発想)

 さて、ただいま曜日ごとのジャンル別ショートショート投稿に挑戦中の日々であります(↑のジャンル別で、詳しくは前回のnoteを↓)。

 初の1週間アウトプット生活を終えてみて、創作のモチベーションは上がり、フットワークも軽くなったような気がしています。
 特にショートショートのアルバムを制作する場合と比べて圧倒的にいい感じに力が抜けていて、それが良い方向に作用しているなと感じました(ふわっとしてるなぁ)。

 アルバム制作が素材から厳選し様々なアレンジを駆使して仕上げるコース料理のイメージならば、曜日別のショートショートはキッチンで缶ビール片手にささっと作ったおつまみ料理のイメージです。
 おつまみだからといって適当に考えているかというとちょっと違って、まず最初に思い浮かんだネタやアイデアで書くということ(厳選しない)、捻りすぎないけど「らしさ」は残すこと(味つけは最小限、創作時間も時短)を意識していたかなと。

 結構、アルバムだとこだわりも強い反面、完璧主義的に向き合ってしまうところもあるので、純粋な創作におけるラフさというのが自分には欠けているなぁと思っていたので、この取り組みは自分にとってもプラス材料だなぁと実感しています。

 何より毎日アウトプットするということは毎日インプットするということでもあるので(調べたりするし)、これは習慣づけたいなと思ったそんな1週間でした(3週間続けたら週間になるとか言うよね!)。

 そんなこんなで、今週の創作を振り返ってみましょう(そんなこんなってまとめ方最強)!

6月14日(月) 通販

 お洒落な人ってワンアイテムで様々な着こなしをしますよね。ファッションでは遊び心が乏しいので、創作では少しオチをズラしたりと遊んでみました。物語スタイリスト(そると)

6月15日(火) ディスカバリー

 弱めのオチ(パンとどら焼きでパンドラ)を前半に持ってきて、後半に少し捻ったオチ(小倉トースト)を持ってくるのが好きな形のひとつです。読み手に意外性をどうやったら与えられるか、悩ましくも楽しいところで、そう言った意味でも名古屋飯のクリエイティビティったら!(そると)

6月16日(水) 通販

 いつでも狙って笑いがとれることなんて稀だ。大喜利をやっていたことがあるのでスベるという空気は規模感は小さいもののたくさん経験している。それは日常でもだ。と同時に大勢の人を笑わせるという快感も知ってしまった。常に笑いと向き合っている芸人さんを大リスペクトしている。中には意図せずに笑いが起こることもあるよね、というお話(そると)

6月17日(木) 大人

 どんな流れで、どんな言葉で、どんな演出で、どんな魔法をかけるか。ムード作りのイメージをまずは創作から(そると)

6月18日(金) グルメ

 様々な食のクオリティが均一化してくると、体験型のような提供の形がひとつ差別化を図るのではないかな、という妄想を爆発させました。食✕緊張感の相性はあまり良くなさそうですが(そると)

6月19日(土) 再放送

全文はこちら

 竹取物語の2次創作。完全オリジナル(とはいえ誰かがすでに書いているかも)も書きますが、過去でも現在でも名作と呼ばれる作品や語り継がれる作品にあやかり全力で乗っかるというのも好きです。内容はほぼ鮭ですが、ストーリーの流れを変えなかったのは自分なりのリスペクトです(そると)

6月20日(日) 音楽

 タイトルはもう完全にダジャレです。Oasis好きの方本当にごめんなさい。ただ、こういうタイトルを冠するとそこにギャップを生み出したくなる(意外性)のもエンタメ作家の性なのかもしれません。曲の力と『A Champagne Supernova In The Sky』の歌詞のイメージから宇宙へと飛んでいくシャーペン型ロケットの物語になりました。ノエルとリアムの絆は折れていないのだろうか、なんて思いながら(そると)

お知らせ

 無料の電子書籍『ベリショーズ』に今回も新作を書かせていただきました。特集テーマ「家」の「いざ、畔蔵」という作品を収録。
 32名の作家によるバラエティ豊かな32作品を収録しております。

 今週、読んだショートショート作家の田丸雅智さんのインタビュー記事もとても素晴らしかったのでこちらも。

 そんなこんなで2回目のまとめnote、いかがでしたでしょうか(何度も言うよ、そんなこんな)。
 日々の創作もそうですが、このまとめnoteも週ごとに見やすく改善できたらなぁと思います!
 とりあえず、来週はもう少し早い時間帯にupできるよう時間を活用していきたいと心に決めました。その答え合わせは次回に。
 最後まで読んで下さりありがとうございました!
 それでは、また来週! 
 




文章や物語ならではの、エンターテインメントに挑戦しています! 読んだ方をとにかくワクワクさせる言葉や、表現を探しています!