私の教えている瞑想について

今日は瞑想について少しだけお話ししたいと思います。

私は、瞑想というのはお坊さんがすること、というイメージがありました。もしかすると皆さんの中にもそういう人たちがいるのではないでしょうか?

実際始めてみてわかりましたが、全く違っていました。お坊さんたちの手法と、私の習った手法がまず違います。1日の時間を瞑想ばかりに費やせないので、短時間で効果が得られる手法です。そして、その効果というのは多岐にわたっていて、どこにどう出てくるかはわかりませんが確実に以前より自分が良い状態なのです。

瞑想のイメージというと仙人が頭に浮かぶと思いますが、仕事をしながら仙人のように生きるのは無理ですし、そんなのになりたいとも思いません。どちらかというと、私の人生がもっと私の色になりました。私の好きなように生きるのを応援してくれているのです。

どうしてそうなるのかというと、目には見えない力が働き始めるからです。この見えない力を空とか無とかとよんだりしています。そして瞑想を実践していくと、感覚が磨かれていき、自分の感覚を信じていく力がついていきます。そしてそれがどんどん強くなります。

この空は、通常の手法では "あなたが悟りを得る" まで現れてきません。長年瞑想をしていて、驚くような力を持っているお坊さん達もいらっしゃいますが、そんな方でも悟っていない限りこの空を経験できてないのです。それが私の実践している瞑想法は非常に稀なので、初めて習った時からそれを経験し、また効果も現れてくるのです。

瞑想のことを信じる必要もありません。また誰かを信じる必要もありません。やっていくと自分で気がついていくだけです。

特にこれからの世の中、あまりにも情報に溢れ何を信じて良いのかわかりません。また自分の指針となる軸はどこなのか? こういった生きるにおいての基本的なことがしっかりしてくるので自分に自信を持って生きていけます。そして人間の本質的な部分が問われている時代において、物事の判断基準になる人間性や良さ、愛なども発達してきます。

全ての面で豊かさを追求でき、自分の好きなように生きれるのはありがたいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?