見出し画像

【Vol.20横塚奈保子】『四国1周サイクリングで見つけたイチオシ@徳島・高知』

全国各地に会いにいきたいと思える人、遊びに行きたい街が増えていくように」と代表大山の想いを詰め込んで始まった『まちと人のマッチング “オンラインコミュニティ”』。そこに住んでいなければ見えない景色をオンラインコミュニティメンバーが綴るコラム『私のふるさと語り』。ホッと一息つきたい日曜の夜に、オンラインコミュニティメンバーがリレー形式で更新します!

初回1タームは、“オンラインコミュニティメンバーの自己紹介”。
2タームでは、“自分の住んでいる街じまん”。
3タームでは、新型コロナウイルスに負けない!外での楽しみをおうち時間で味わえる「イチ推しお取り寄せグルメ」。
4タームでは、「地元のイチオシ」をテーマに、バトンを繋いできました。

9月は、新メンバーと立花ゼミメンバーの自己紹介を1ヶ月に渡ってお届けしてきましたが、10月は「地元旅先でのイチオシ」をテーマに、バトンを繋いでいきます🤝

Vol.19〜Vol.20と2週に渡る、ふるさと語り初の番外編!最近始めたものの、早くも趣味になったサイクリング🚲で1周した『四国で出会ったイチオシ』をテーマに、私横塚奈保子(秋田出身・東京在住)がお届けします✍️

なおこ

細心の注意を払いながら、友人3人と一緒にチャレンジした「四国1周サイクリング(1000km/10日間)」!
後編の今回Vol.20は、「徳島・高知」編を🔍(*掲載許可を頂いています)

鳴門のうずしお(徳島)

徳島と淡路島の中間にある『鳴門海峡』。大きなうずしおを見ることができる名所として知られており、その大きさは世界最大級。世界3大潮流の1つでもあるうずしおは大迫力で、圧倒されました!🥺

ただ鳴門海峡に向かうまでの道のりに、急な傾斜の山道があるので、自転車を漕ぐのはかなりハード…💦その分、到着した時の達成感は印象深く、一緒にサイクリング旅した友人たちと記念に撮りました^^

なおこちゃんサイクリング

②ひろめ市場(高知)

高知のご当地グルメを沢山楽しみたい方にお勧めしたい『ひろめ市場』!
なんとひろめ市場の社長さん、社員の皆さんと、偶然席が隣に…!親切におもてなしして下さいました!皆さんから教えて頂いた高知のグルメたちを🤤⬇︎

高知グルメ

当日採れたての新鮮な鰹のたたきに薄皮の餃子🥟。お肉がとにかくジューシー!

カツオのたたき

そして締めのデザートは、高知名物の『アイスクリン』♥シャーベットとソフトクリームの中間のような、独特の触感がたまりません!ごちそうさまでした^^

アイスクリン

室戸岬の岬観光ホテル(高知)

高知観光のお宿としてオススメの『室戸岬の岬観光ホテル』。昭和9年に建てられた築85年の木造の洋館は、レトロな雰囲気がそのまま残されています。ここは国の登録有形文化財にも登録されているそうです…!

自転車旅の準備の関係で、惜しくも見ることができませんでしたが…こちら2つの絶景も見逃せません!🥺

1)地平線が見える海沿いのホテルからの日の出
2)夜に灯台の光のみでの見渡す限りの星空

大学生活の幕を閉じる半年前の9月、友人3人と一緒にチャレンジした10日間のサイクリング旅。ふるさと語り初の番外編として『地元ではない旅先で見つけたイチオシ』を、2週に渡ってお届けしてきました🤝

四国の観光地もそうでない場所も、端から端まで1歩ずつ巡りました。自転車で旅したことで、数日間の旅行では見落としてしまいそうな魅力を、ゆっくり拾うことが出来ました🤏

次のバトンを受け取ってくれるのは、9月からオンラインコミュニティメンバーとして一緒に活動している立花ゼミの亜沙子ちゃん🤝亜沙子ちゃんが生まれ育った『地元・尾道のイチオシ』、お楽しみに!✨

横塚奈保子:1998年生まれ。立教大学経済学部4年。大学ではK-POPのカバーダンスや国際交流サークルに所属したり、ITベンチャー企業でマーケティングや採用のインターンに励む。2020年5月からWomen's Innovationオンラインコミュニティメンバーとして、東京で活動を始める。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

いつも沢山の方々の応援ありきで活動できています、ありがとうございます^^サポートは活動費(イベント開催)に使わせて頂きます🥺サポートという形でも応援頂けたら嬉しいです!