見出し画像

徒然なるままに・・・107_20221106

大声で叫ぶ

先月、一緒に芋ほりをした子供たちとの一場面。
何気ない一言だったが、強烈に胸にささった。

「あーすっきりした」

私の畑は、広大な場所にあり、鳥のさえずりが聞こえ、大自然だ。
子どもたちはきゃっきゃっとはしゃぎながら、一生懸命芋ほりをしていた。

あまりに周りが静かなので、ふとした瞬間に、自分たちの声がこだましていることに気づいた。

「やっほー」

あれっここ山じゃないのに、なんだか山びこみたい。

もう一度「やっほー」

子どもたちはとっても嬉しそう。

あまりにも声が響くので、今度は心配そうに聞いてきた。

「ねぇねぇ、うぉんのすけさん、これって山びこだよね。やっほーって言っていい?」

もう2回やりましたけど?

「いいよ」

「せーの」

やっほー!!

(やっほー、やっほー、やっほー・・・・)

きゃははは

(きゃははは、きゃははは・・・)

それからは、「やっほー」のオンパレード
おいおい、さすがに近所迷惑の気がしてきたぞ。

ちょっと焦ってきた💦私に、お姉ちゃんが一言

「最近、大声を出したことなかったから」


涙がでそうになった。
そうか。
最近の子どもはマスクをつけて、大きな声を出すことも許されていないのか。

私、めっちゃ、いいことしたじゃん!!

おーよしよし、この際だ、思いっきり叫びなさい!!

子どもたちは嬉しそうに、何度も何度もやっほーを叫んだ。

「ねぇねぇ、うぉんのすけさんもやってみて」

マジ?

私?

いい大人なんですけど・・・

よーし、見てなさい。今からうぉんのすけがお手本を見せます。

「ヤッホー!!」


(ヤッホー、ヤッホー、ヤッホー・・・)

おおおー

みたか!これが大人のほんもののヤッホーだ!

えっへん、となりながら、私も自分のやっほーに感極まった。
恥ずかしながら、涙が出る。

やっぱ、大声を出すのっていいなぁ。

最近、マスクのしすぎが呼吸が浅く感じる。
喉もふさがった感じがあり、痰がずっと絡まる。

夫と並んで歯磨きするとき、二人して「ゲ~」「ガポ」ってなる。
夫と、「なんか老夫婦みたいだよね」と笑う。

喉の閉そく感が戻らない。
これは大きな声を出していないからではないか?
と思ったりもする。

皆さんもよければ、うちの畑にきて、一緒にヤッホーしませんか?


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?