見出し画像

ほのぼの生きる  078_20230331

2023年3月無職日記

今日で3月も終わり。年度末。
これまでの年度末・年度初を考えたら、とんでもなく平和だ。こんなことで大丈夫だろうか?とむしろ不安になるくらいだ。
無職になってから3か月が過ぎた。
相変わらず何も変化はないが、今後、私が新しいことを始めた時のために、3月に何をしていたかを記録として残しておきたい。

【マイルール】
・義母の手術を優先する。
・家族の用事を優先する。
・平日は、オンライン英会話レッスン
・TOEIC試験日まではTOEICの勉強を優先する。
・30分の散歩。
・ボルダリングを続ける。
・noteは毎日投稿しなくてもよい。
・できたら読書も。

【家族】
義母が13日(月)手術し、24日(金)に退院した。主治医から説明を受けたとおりに順調に回復している。結局、いまだに取り切ったものはなんだかわからず、来月、説明を聞きに行くことになっている。
退院直後は弱っていた義母も今は自分で車を運転し、買い物にも行けるようになった。うぉんのすけ家には日常が戻ってきている。
いろいろとご心配いただきましたnoterの皆様、ありがとうございました。

【英会話レッスン】
2月に比べると物足りない感があった。私はそもそも語彙力が少ないのだ。英語に限ったことでなく日本語も語彙力がない。会話の幅が全然広がらない。新しい単語も覚えられない。まだまだだ。4月につづく。

【ボルダリング】
2月1日に開始。ちょうど2か月。3月は10回。そのうちの4回は今日を含む最終週。前半は、行けたのに行かなかった。4回ぐらいズル休みをした。
義母の手術等で気が向かなかったのもあるが、いきなり初心者の壁にぶちあたった。最初のうちは簡単だったから楽しめていたのだが、だんだん難しくなって、2時間頑張っても全くクリアしないことが続いた。クリアできない状況は続いてはいるが、上達のために本などで勉強する気になったので、モチベーションは上がってきた。

【挑戦したこと】
・TOEIC受験&勉強会
・NoteのAIアシスタントを使ってみた
・柿葉さんのお誘いでDiscordを使ったnoteの仲間内のコミュニケーションに参加してみた(柿葉さんとは直接お話もできた)

【読書】
読書記録は昨日記事にしたとおり。
私はビジネス書が好きだ。小説はあまり読まない。これまで『ゼロ秒思考』の赤羽雄二さんの本や『メモの魔力』の前田裕二さんの本、『無MU』の鈴木祐さんの本ほか、成毛眞さん、安宅和人さん、齊藤幸平さんの本などちょこちょこつまみ食いしていた。読むだけで時代について行っている感を出していたが、瀧本哲史さんの本だけは違った。自分の思考にぴたっとあったようだった。よって、今は数ある名著の中から、瀧本さんの本だけを集中して読んでいるといった感じだ。こういうのって良いご縁だと思う。

【仕事】
3月は一切何もしなかった。
前職場の人たちとのつながりがまだあるのがありがたい。
知り合いが急に退職したりして、一瞬、心が揺れ動いたが、ここはマイペースを保たなければならないと思い直し、とりあえずぼーっと将来のことを考えることに終始している。

【TOEIC】
失敗談を記事にしたのがこちら。
まだ結果は出ていないのだが、900点オーバーを目指して今年は機会があれば、できるだけ受験しようと思っている。これも師匠からのアドバイス。次の就職が決まるまではトレーニングのつもりで英語力を維持しておきたい。転職先、英語不要だと思うけど(笑)

ということで、3月もそれなりに頑張りました。
最初から退職して3月までは心身ともに休めることを目標にしていたから、そういう意味ではちゃんと過ごしたように思う。
体重だけは思うように減らなかったな。目標マイナス3キロだったのだが、減量できなかった。最初は冬だし、家にこもってれば太るかも?と心配していたのだが、筋肉だけついて体重がそのままであれば、まぁよしとしますか。
4月からは違うことを始めようと思っている。もうちょっと攻めた過ごし方をしようかなと計画中😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?