見出し画像

明日の種をまく 030_20231003

手帳購入と継続しない3行日記

昨日、来年の手帳を購入した。
毎年10月に購入するようにしているが、いつも遅れて焦る。
今年は早い!と思って買いにいったもののお目当てのものが残り1点となっていた。
よく考えたら、10月スタートの手帳はもっと早く売っているのでは?
私はめったに買い物にでかけないので、目に触れることがなかった。
来年からは9月に買いに行くようにしよう。

とりあえず今年の分は間に合った。
もう何年も同じ手帳。
お決まりの「すみっコぐらし」の手帳だ。

なんか、昨年も同じような記事を書いたような・・・と思い、検索を書けたらあった。内容が重複しそうだ。

いまだに手帳がギッシリ埋まることはない。
事前に予定を入れ込むことが苦手。
本当は土日にちゃんと予定を前もって書いておけば、ダラダラしないで済むのに。
本当に時間管理が下手だ。

手帳のほかに、健康記録、家計簿をつけているが、こちらもダメ。
健康記録(体重と体脂肪率、筋肉量etc.)が比較的継続している。
レコーディングダイエットなるものがあるが、私にはあまり効果がない。

おそらくだが、ダイエットしようと頑張った時とそれほど頑張っていない時に変化が見られないからだ。記録を見ても喜びが生まれない。
考え方を変えれば、太る一方の年齢でちゃんと痩せようとしているから、痩せはしないけど太りもしない、ということもあるかもしれない。
もう10年以上同じ手帳で記録をとっていっているが、随分と太ってしまったなぁ~かなしくなる・・・

今年は、新規に「食べたもの記録」も頑張ろうとしたが、これは全然続かなかった。ダイエットのためというより、無職になり料理をちゃんとするようになったから、献立を考えるために記録しようと思っていたが、失敗に終わった。これもちゃんと書くようにすれば、レコーディングダイエットになるような気がしている。来年はちゃんとやれるかな?いや、今年まだ3ヵ月もある。頑張れ。

家計簿はダメ!苦手。今日使ったお金は今日のうちに記録。これが基本なのは分かっているが、財布に何日もレシートが挟んである。そしてパンパンになり、別のところに移動させる。次のチャンスはこの移動の時だ。移動させずにまとめて書いて終わらせればいいのに、ただ移動してしまうために、家計簿に記入されないレシートがたまっていく。週末、月末・・・いったいこれらはどうする気だ?今さら書く必要があるのか?などと思えばどんどん未処理のレシートが増えていく・・・
10月は家計簿ちゃんとつけましょう、月間である。頑張るぞ。

さてさて、最後に日記だ。
私は10年日記を3冊もっている。ようするに、20年何年前から日記を書くことを頑張っている。
私の憧れていた、ちゃんとしている同僚が「日記を習慣にしている」と聞いてからその人の真似をして、自分をカッコよく日記を毎日書くぞと思っていたのに、これまた全然続かない。寝る前に書けばいいだけなのに、これがなぜか習慣化しないのだ。

今までは3行に思うまま書いていたが、今年はnoteの記事で「3行日記」なるものを知り、これまた真似してみようと思って、何度もチャレンジしたが、全然続いていない。
恵子さんのようになりたいなぁ~

来年こそは、日記と手帳に「今年こそは日記と手帳をちゃんと書く」というのを止めたい!あと3ヵ月で習慣化を頑張ろう!


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?