見出し画像

NO.2 あなたの1万円と周りの人の1万円は本当に同じ1万円ですか?

こんにちは。

本日も始めていきましょう。


物々交換をしていた時代から
その利便性を見出して貝殻や金などを経て
今の紙幣制度になっていることはご存知の事と思います。
この辺の詳しい話は難しいし、ちょっと頭良さそうに見せたかっただけなのでどうでもいいです(笑)


さて、そのお金とやらを使って
物を購入する場合

手元にある1万円札はいったいどのようにして手に入れたのか

を、意識したことはありますか?




あなたが時給換算2000円で働いていたとすれば、その1万円は5時間働けば手にすることが出来ます。
簡単な掛け算ですね。

つまり1万円の物を購入するということは
あなたの命の時間、5時間を差し出すことに等しいということです。




時給換算1000円の人は、限りある時間の内の10時間で、1万円の物を購入することが出来ます。

お金で物を購入しているようで、実は
時間で物を購入しているということです。

こう言われれば当たり前ですよね。

1万円の重さは1円と同じ1gで
そこに注いだ命の時間の量
価値が変わることはありません。

もっと言えば、汗水流して得た1万円でも
盗んできた1万円でも1万円は1万円です。

でも先ほどの5時間と10時間では支払っている代価は明らかに違いますよね。

要するにお金の使い方と時間の使い方が
人生そのものを大きく左右するということです。

昨日の内容と言い、本日の内容と言い
こう言ったことはそこかしこで言われています。
しかしこれまで生きてきた中で
どこかハスに構えて、斜めに見たり
見ないようにしてきた考え方かと思います。

そりゃそうですよね。
『私の1万円とあなたの1万円は同じです』

って言葉で分かっていても
その1万円を手にするのにかかる時間は
すみません、ハッキリ言います。
雲泥の差です。

じゃあ1万円を稼ぐまでの時間を短く
する為にはどうしたらよいか。


これが人生を豊かにする“鍵”なことはわかりますか?



短くすることによって時間を
生み出すことができる
というのが一つ目の考え方。

もう一つは、
1万円を稼ぐ時間を半分に出来た時(例:5時間で1万円)同じ時間働いたら2万になるという考え方。

この選択を出来ることが
“自由の種”となります。



どんな成功者であれ、ほとんど全ての人が生活の為に働くことからスタートします。
スタートせざるを得ません。


この『生活の為のお金を稼いでいる状態』
のことを、俗に“ラットレース”と言います。


この状態から1年でも1ヶ月でも1日でも
1時間でも1分でも1秒でも
早く抜け出したくありませんか?

私は単純なので、そう思ってやってきただけです。
おかげさまで、私は『選択する自由』を得ることが出来ました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?