マガジンのカバー画像

レクイエム映画譚

138
2020年代は映画最後の10年だと思うんですよね(私見)。その鎮魂の意味を込めて勝手な感想を書いていきます。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

グレムリン

 本日はまたしても80年代のご機嫌なクリスマスムービー「グレムリン」について書きたいと思い…

2

サブウェイ123 激突

 いつぞや感想を書きました「サブウェイ・パニック」のリメイク作品「サブウェイ123 激突…

ファイヤーフォックス

 はい本日は特に何かにちなんでということもなく私の趣味で、クリント・イーストウッド監督・…

1

ザ・バンク 堕ちた巨像

 本日はサスペンスアクションの秀作「ザ・バンク 堕ちた巨像」のご紹介をしたいと思います。…

3

ザ・ライト エクソシストの真実

 本日はアンソニー・ホプキンス主演のオカルト映画「ザ・ライト エクソシストの真実」につい…

2

ブラッド・シンプル

 本日はジョエル&イーサン・コーエン兄弟の監督デビュー作「ブラッド・シンプル」でございま…

ゾンビ

 今も大流行りのゾンビ映画の元となったと言っていいジョージ・A・ロメロ監督の「ゾンビ」について今日は書きたいと思います。厳密に言うならこれより前の「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」が現在の映画におけるゾンビ像を確立した作品なのでしょうが、日本で大々的にゾンビがデビューしたのはやはり「ゾンビ」でしょう。  私の住んでいる地方ではお昼に「独占! 女の60分」という番組があったのですが、そこの映画紹介のコーナーでこの「ゾンビ」を紹介しているのを家族揃って見ていまして、じゃあ今度

サブウェイ・パニック

 70年代に数多く作られた良質のクライムサスペンスの中でも屈指の完成度を誇る「サブウェイ・…

ノロイ

 劇場で公開している時は全く気にならなかった和製ホラー「ノロイ」という映画について今日は…

2

椿三十郎

 本日は「椿三十郎」のお話をしたいと思います。リメイクではなく黒澤明監督のオリジナルの方…

恐怖の報酬

 確かNHKの衛星放送で観たはずの「恐怖の報酬」のことを本日は書きたいと思います。この映画…

ミリオンダラー・ベイビー

 本日はクリント・イーストウッド監督の「ミリオンダラー・ベイビー」のお話をしたいと思いま…

2

ルパン三世 カリオストロの城

 本日は不朽の名作「ルパン三世 カリオストロの城」について書きたいと思います。正直TV版…

スター・ウォーズ

 以前、私は幼いながらも「ジョーズ」で映画の面白さに目覚めたと書きましたが、その次に劇場で観て夢中になったのは恐らく「スター・ウォーズ」だったと思います。今となってはなんか副題がついているかもしれませんが、誰が何と言おうとここでは「スター・ウォーズ」ということで話を進めます。シリーズ第一作です。  何と言っても子供でしたから宇宙でバンバン撃ち合う映画が嫌いなわけはありません。実は実際に観る前に、兄貴がサントラレコードを買って来ていて、その音楽をかけまくっていたわけですので、