見出し画像

スウェーデントーチで焚き火会

あなたの日常、わたしたちにとっては非日常。
そしてそこが一番知りたいし見たいのです←

年末に焚き火会に行ってきました。

玉切りした薪に切り込みいれて、切込みの中におが屑を・・・そして着火すると・・・スウェーデントーチの出来上がり。

杉なので燃焼時間は大体1つで1時間半くらい?
結構な火力で焼き芋も出来るし、スキレットで調理もできる。

ポップコーン作るぜ~♪
弾けたコーンたち。

とっても楽しかったし美味しかったです。

お芋さーん!

長く燃やすと。。。段々スキマが広がってくる。最終的には下部分のみが残って上部分焼失する感じ。

残った下部分も消えたようで中で火がくずぶってるので消火するならきちんとやらないと危ないよって言ってました。

焚き火会では皮手袋からのハンドアックスで次々に薪になって七輪の燃料になりましたので残りなしです(´▽`*)♪


ここからは・・・恒例の余談w
まぁあれです、段々話が違う方向に・・・です。

いつも思う。
こう言う特別なことを当たり前に楽しんでらっしゃる方々は特別って感覚が全くなくて、こんなんでええの?と思ってらっしゃる傾向がある。

それでええんです!っと声を大にして言いたい。


次の保全活動・・・ピクニック要素を取り入れて一般受けするような感じになるとチラッと小耳にはさみ。。。(´・ω・`)えぇ・・・?とテンション下がってました。
参加見送ろうかしら?と思うほどに・・・(ぉぃw

あの土木工事的な・・・劇的ビフォーアフターが楽しかったの。
即戦力にならず。。。見学ですいませんって思いはありましたが、見てるだけで楽しかったのですよ、こちらは!

木を切る作業を間近で見るなんてそもそもないんですよ日常では。

彼ら的には当たり前だけど危険が伴うので素人にはさせられないし、待たせてしまっているの申し訳ないと思われたのかも知れない。

サクサクっと倒木から階段が出来上がるのこんなに間近で見れるの楽しすぎるやろ。

が、、、おが屑被る距離で作業見るのが楽しいんですよ。
いつもやってることを知りたいんです。そして想像以上に・・・壮大なことしてて驚いたし、あの荒れた場所が綺麗になって感動したんです。

そういうのもっとちょうだい!なんです←どこまでもオタクw

オタクご用達の催促画像w

彼らに限らず・・・自衛隊にしてもそう。
(話がだいぶ逸れてきたぞ~w)
プレゼントでフォロワー増やすとか無理に面白ネタにするとか、そう言うの求めてない。

米軍見てみ?
日常風景をガンガン流してらっしゃる。

はい、ハチさん、かわいい!そう、まさにそういう事です。

日常業務で推しの機や艦が活躍してる、隊員さんたちの活躍が知れる。
そういうのを求めてるの。
普段の運用風景が見たいんですよ。

泣く子も黙る空自最強部隊「アグレッサー」!
敵役をこなす独特の機だけでこの「いいね」数。これ、こういうの!

ちなみにURL先はわたしの最推しが。はい、井筒さんかわいい!←と言う需要が高いかはさておきw

空幕長が韻を踏んでらっしゃる!
2度で終わらず3度踏む韻、最高に知的←(チガウソウジャナイ。挨拶読めよ。

機密に触れない範囲で大丈夫。

こういうの!ヘリ可愛い。日章旗も旭日旗もお空に映えて美しい♪

いい構図ですなぁ。メカメカしいもの見てると楽しいです。

プロたちにとって当たり前の日常でしょうが。。。
知らない人間にとっては・・・もうね、堪らんわけですよ。

制服着てたら、はい、かっこいい←五割マシマシでございます。
練習風景見たら、すげぇぇぇ!かっけーっ!
儀仗なんて見た日には・・・いやぁ目の保養っした❤

ありのままの姿でええんやで。


それにしても、どこでも所構わずわたしは本音を言ってるようで。
それで嫌われることもあるけれど・・・
おかげさまで次回の山保全も土木工事確定と言うw
さて・・・熊手(レーキの方がよかったかしら?)買ったし・・・次回は土木工事後の後処理(地面を均すとか)をやってみたいと思いまーす。