見出し画像

【健康】断酒3ヵ月計画① ~1か月経過~


こんにちは、オスラビです!


2021年5月31日から断酒をしています。


以前学生時代とか社会人になって10年ほどは、お酒は友人や同僚と飲みに行ったりした時だけ飲み、家で一人で飲むということはありませんでした。


しかし4年前の2017年の8月17日に禁煙をしたことがあり、その時口元がちょっと寂しくなってきたのを埋め合わせするように、缶ビールを毎日飲み、ほろ酔い気分の味をしめたことをきっかけに、ヘビードランカーの道を辿ることになってしまったのです。


ここ最近は夜はもちろん、休日の時は朝からも飲んでしまう始末。
家にいればお酒を手にしているといった状態でした。


それでどうなったかというと。

・血圧が高くなる
・頭が痛くなる
・体重が増える(さほど食べてもいないし、運動もしているのに)
・お腹が出てくる
・眠くなって使える時間が減る
・寝起きが悪くなる


もうほとんど生活の中ではデメリットしかありません。



そんなダメ自分を変えたいと思っていた矢先に、twitterのあるインフルエンサーさまが「断酒する」との宣言をされ、サークルを作られることに。
それに便乗させて頂いたという経緯です。


これまでの4年間は、ほぼ365日毎晩飲んでいたという私だったので、果たしてすぱっと断酒できるのかすごく不安がありました。


なのでモチベーションを上げていく為に、ただやみくもにお酒をやめるだけではなく、体型や体調の変化を数値で表すことにしました。


何を観察するかはこちら。

・体重
・体脂肪量
・体脂肪率
・ウエスト
・血圧
・γ-GTP
※γ-GTPとは
肝、胆道、膵、腎などに多く含まれる酵素です。上昇する疾患は閉塞性黄疸、肝炎、アルコール性肝障害などです。病気がなくても長期飲酒者では上昇することが多く1ヶ月位禁酒するとある程度正常化します。
(赤十字ラブラッドHPを引用)


こちらを数値化して見ることにより、果たしてお酒で変化が見られるのかという、半ば「人体実験」を行うことにしました。


人間何か良い結果が出ると、「さあもういっちょ頑張ろう」って気持ちになりますし、何より周りの参考になります。


実際にお酒はカロリーがあり、脂肪を貯蓄しやすいという研究結果もありますが、果たして自分の体ではどうなるのかを調べてみて、同じようにお酒に苦しんでいる方の励みになってくれればと思っています。


今日このブログを書いている時点で、断酒後すでに約1か月が経とうとしていますが、まずは1か月間分をまとめて報告いたします。



【断酒前/2021年5月31日】

◆減らすべき項目
体重 80.1kg 
体脂肪量 17.0kg
体脂肪率 21.2%
ウエスト 91cm
血圧(高) 147
血圧(低) 95
γ-GTP 40

◆維持したい項目
骨格筋量 35.1kg

体形20210531

ウエスト20210531

血圧20210531


【断酒開始後2週間経過/2021年6月14日】

◆総評
実際始めてみると、気も張っているせいか、最初の1週間ぐらいは自分でもびっくりするぐらいしんどくなかったです。タバコをやめた時は最初の1週間がすごくしんどかったので、お酒も同じような禁断症状になるのかなあと思っていたらそうではありませんでした。

同じ依存が強い嗜好品でも、ちょっと違うんだなあと思いました。

しかし禁酒の辛さは2週目ぐらいからが本番。
やっぱ長いこと続けてきた習慣は、そんなに簡単に変わらないのですね。

サークルに入ってなかったら、ここでギブアップしていたかもしれません。


◆減らすべき項目
体重 79.2kg (開始後より-0.9kg)
体脂肪量 16.3kg (開始後より-0.7kg)
体脂肪率 20.5% (開始後より-0.7%)
ウエスト 89cm (開始後より-2cm)
血圧(高) 129 (開始後より-18)
血圧(低) 90 (開始後より-5)
γ-GTP 26 (開始後より-14)

◆維持したい項目
骨格筋量 35.2kg (開始後より+0.1kg) 

見事に筋量のみを維持してすべての項目を下げることができました。
やはり飲酒による体への悪影響は結構あるんですね。

◆感じたメリット
・朝起きてむくみがなく、顔がシュッとなった。
・頭痛がおさまった。
・夜も脳がずっと活性化状態にあるので、子育てや家事、読書や趣味など有効活用できるようになった。
・とにかく夜が長くなる=使える時間が長くなる
・朝起きても疲れない
・生活の効率化が図れる
(断酒前最低7時間睡眠、断酒後5-6時間睡眠、その代わり昼寝30分し、脳と臓器を休ませる。一日の効率化が図れる)

体形20210614

ウエスト20210614

血圧20210614

血圧20210614-2


【断酒開始後4週間経過/2021年6月29日】

◆総評
2週目があまりにもきつかったので、代替品としてアイスクリームを取り入れました。
アイスクリームはカロリーが気になりますが、今までお酒でとっていたカロリー分がかなり多かったので、アイスぐらいでは全然カロリーの体へのペイができました。

そして3週目ぐらいから、またお酒を飲むという概念が体から離れ、飲まないのが当たりまえと思えるようになりました。

やはり正念場は2週目ですね。


◆減らすべき項目
体重 78.1kg (開始後より-2.0kg)
体脂肪量 15.5kg (開始後より-1.5kg)
体脂肪率 19.9% (開始後より-1.3%)
ウエスト 87cm (開始後より-2cm)
血圧(高) 145 (開始後より-2)
血圧(低) 84 (開始後より-11)
γ-GTP 18 (開始後より-22)

◆維持したい項目
骨格筋量 35.0kg (開始後より-0.1kg) 

血圧(高)以外は全部減っていました。最大血圧は高くなっていたものの、血液中の解毒作用の酵素を表すγ-GTPが減っていたので気にしていません。
血圧が高くなったのは、おそらく食の塩分が高かったか、外気が高かったかなどの他の要因があったのかもしれません。

また筋量もほぼ減っておらず、純粋に脂肪分だけで減量できたことになります。

◆感じたメリット

☆家族や周りの印象が良くなる
☆車を運転する人は、時間帯を気にせず行動できる
☆口元がさみしくなるので、何か健康的な食物で代替しようという前向きな思考に変わる
☆肌がきれいになる
☆ウエストがひきしまる
☆外食でお金を使わない(レストランのお酒は高い)

体形20210629

ウエスト20210629

血圧20210629


最後に3回の数値記録を表にまとめました。

推移表


以上、4週間分(約1か月)の断酒結果となります。


お酒をやめたこと以外は、食事量や運動量などのライフスタイルの変化はかえていません。
だからお酒は体を太らせるというだけでなく、体調にも悪影響を及ぼすことが今回の人体実験で証明されました。


おそらく生体検査(血圧、γ-GTPなど)は、酒を控えて1か月もすれば元に戻るとも言われており、この先断酒を続けても飽和状態が続くかなと思いますが、体重はもっと落ちることが期待できると思います。


まだ3か月のうちの1か月しか経っていませんが、どこまで体型に変化をもたらすのか、次回を楽しみにしておいて下さい。


今回もブログを見て頂いて有難うございました。


【補足】
一回のブログは基本短めの文章でまとめていきたいと思います。
読み手が疲れないように簡潔にまとめる一方で、更新頻度を多めで行っていきたい思います。

またtwitterもやっています。
twitterの文字数制限で伝えきれていないことをブログで書いていきます。
twitterの方もご覧頂き、ご興味もたれましたらフォローを宜しくお願いします。


https://twitter.com/wodexiaotutu/status/1403878085271822342?s=20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?