見出し画像

「もっと働きがいのある職場にしたい」とお考えの方へ。2/10(木)開催です

 若年人口の減少により、今後は新卒人材の争奪戦が激しくなっていきます。

そのためすでにいる活躍人材や、これから来てくれるであろう中途人材にとって魅力的な職場づくりがより重要性を増すでしょう。

魅力的な職場づくりを考えるとき、絶対はずせないキーワードが「働きがい」です。

「『この会社で働きたい』と言ってもらえる職場にしたい」
「主体的に業務に取り組むチーム/社員を育てたい」
「この先も社員が働きがいを持ち続けられる仕組みを作りたい」

2月10日(木)のHRCafe「働きがいを高める組織とは」は、人材が来てくれる・残ってくれる職場を目指す方のためのイベントです。

今回のHRCafeでできること

今回のHRCafeに参加するとわかるのは、「働きがいが見つからない人のモチベーションを上げる方法」です。これを

  • 弊社の研修、コンサルティングを元にした知見

  • 他社さまの動向

の2つの切り口で深堀りします。

他社の動向がわかるのは、HRCafeが座談会形式をとっているからです。参加されている他社の方々とグループになってお話しできる時間をたっぷりとっていますので、自社内ではむずかしい意見や情報の交換ができます。


今回のHRCafeを企画した理由

ジョブ型雇用」という言葉をご存じですか? 最近耳にする機会が増えてきた言葉です。

今回「モチベーション・マネジメント」を取り上げたのは、遅々として進まなかったジョブ型雇用が、コロナの影響で急速に進みつつあるからです。

ジョブ型雇用とは、「働き手の職務内容をあらかじめ明確に規定して雇用する形態」のこと。会社の業務に最適な人材を配置するという意味で「仕事主体」の仕組みといえます。

これに対してメンバーシップ型雇用は、社員にふさわしい仕事を割り当てる「人主体」の仕組みでした。「新卒一括採用」「年功序列」とセットで長く日本の雇用形態のスタンダードだった形です。

コロナによりテレワークの一般化が進んだことは、人材の流動性も押し上げました。人材の流出によりできた「仕事の穴」を埋めるために、新たに人を探す機会が今後増えてくるでしょう。あるいはすでに、そういった視点で採用が行われているかもしれません。

そのとき、採用される側にとって重要な要素の一つが「働きがい」です。仕事が主体の採用が広まる流れにおいて、やりがいや働きがいは、待遇面と並んで強く意識されるポイントになるでしょう。

しかし働きがいは掴まえにくい概念です。具体的にどう施策にすればいいか悩んでしまっていませんか?

今回のHRCafeは研修をサービスとして提供しているわたしたちの知見だけでなく、同じように試行錯誤されている他社様の事例も知ることができる貴重な機会です。

ぜひお気軽にご参加ください。

2/10(木)HR Cafeの概要

日 時 :2/10(木)14:00ー16:00 
テーマ :働きがいを高める組織とは~モチベーション・マネジメント~
・働きがいはどのように変化していっているのか
・働きがいを高める関わりとは?
※内容は当日のご質問・ご相談により変わる場合があります。
参加方法:オンライン開催(Zoom)
対 象 :研修運営を行う人事部、ダイバーシティ推進室の方。事業部での研修運営担当者の方 ※同業の方のご参加はご遠慮ください。
参加費 :無料
定 員 :20名程度(先着)
▼イベント情報PDF
https://www.sbibi.co.jp/public_info/hrcafe2109.pdf

HRCafeとは?

「HR Cafe」は、企業の人事・教育に携わる方々が本音で語り合うための無料座談会。いろんな企業の方が今気になっていることをそれぞれ持ち寄り、共有しながら解決策を考えていきます。

弊社「わたし・みらい・創造センター(企業教育総合研究所)」も企業教育の専門家として、最新の事例やHRテーマをご提供します。

セミナーというよりは「座談会」の形式をとっており、ご参加いただいた方々がお互い話せるように弊社講師がファシリテート。講師からも企業教育の専門家としての意見や事例などをご紹介させていただきます。

また最後の30分間は情報交換&雑談タイムです。ご自由に情報交換や交流をなさってください。インプットもアウトプットもできるイベントです。


HRCafeに参加するメリット

メリットは3つあります。

1.社内で抱える課題を人に聞いてもらえること
自社の問題は社内だとかえって話しにくい場合がありますよね。変に気を遣わずに、課題解決にフォーカスして話ができるのはHRカフェのいいところです。

2.他社の事例が聞けること
他社のケースを知ることで、自社の問題を解決する糸口が見つかることもあります。事例を集めるのはオーソドックスですが、課題を解決する上でとても有効な手段です。

3.社外に人脈を広げられること
仕事を介さずに人と会える機会はどのくらいありますか? 社会人になると、どうしても仕事以外で人と会うチャンスをなくしがちです。HRカフェは人事や教育に関心がある方が集まるので、どなたが来られても共通する話題があります。社外の人脈を広げる機会になるはずです。

HRCafeに参加した方の感想
「他社との意見交換が非常に有意義でした」
「他社事例を同じポジションの方々からお聞き出来たため、満足でした」
「他社の取り組みが知ることができたのと、自社の取り組みが他社にとっては珍しかったりと色んな発見ができた」
「グループワークの時間が多く、たくさんの企業様の情報を得ることができた。」
などなど


HRCafe今後の開催予定

HRCafeは毎月テーマを変えて企画しています。今からでもお申込可能ですので、少しでも興味あるテーマがありましたらお気軽にどうぞ。

3 / 3 (木) ダイバーシティ・インクルージョンの基礎 ~多様性と受容力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?