見出し画像

3年ぶりのSummer Sonic 2022レポート~完全版~(東京)

3年ぶり8/20, 21に開催されたSummer Sonic 2022 (サマー・ソニック 略称:サマソニ) 無事に幕を降ろしました!行ったよ!という方も、行けなかったよ!という方も振り返るのにも良し、これを読んで行った気になるのも良し!な記事をお届け!開催前にアーティストのプロフィールをまとめたサマソニ特集記事も是非、ご覧ください☀

ポップ・パンク王者All Time Low降臨


4年ぶりに来日を果たしたAll Time Low (オール・タイム・ロウ)🔥
幕張メッセ建物内のMOUNTAIN STAGE には続々と人が集まり、ほぼ満員状態。定刻にオープニング映像が流れ、観客たちも今か今かと彼らの登場を待ちわびる中、「こんにちは!」というアレックス(ヴォーカル)の声と共に「Lost In Stereo」パフォーマンスがスタート!サビが盛り上がるこの楽曲では、オーディエンスも拳を掲げたり、ジャンプしたりとそれぞれが、バンドの熱を受け止め、一曲目から会場の熱気はマックスに🔥

長い期間バンドとして演奏している彼らの安定感のある演奏力と、衰えない勢いにすべての体を預けられるパフォーマンス。その完成度の高さに圧倒された方も多いのではないでしょうか?

MCでは

「ここに来れて嬉しいよ!!!呼んでくれて本当にありがとう!僕たちはアメリカから来たAll Time Lowです!4年間。本当に何もできない4年間でした。この間にアルバムを発売し、コンサートで皆さんに直接新しい楽曲をお届けできず悔しかったですが、やっとパフォーマンスできます!」

と言い、彼ら自身もとても楽しんでいる様子が更に会場を盛り上げました。
ロックダウン中(2020年)にリリースされたアルバム『Wake Up, Sunshine』からの一曲目「Somekind Of Disaster」「PMA feat Pale Waves」(2021)「Blinding Lights (The Weeknd Cover)」(2022) 新曲も披露し、最後には彼ら一番のヒット曲「Dear Maria, Count Me In」を披露して無事に幕を下ろしました。

Griffのダーク・ポップに包まれたステージ


イギリスの小さなまち出身のGriff(グリフ)幕張メッセ内 SONIC STAGE にて、パフォーマンスを披露しました!

「こんにちは!私はグリフです!」

と、とってもキュートに日本語を話しながら登場✨

観客を見て、ちゃんと盛り上げていく彼女の姿勢は真摯で繊細な感情を楽曲の歌詞でうまく表現する彼女だからこそ、観客の様子を敏感にとらえ、踊ったり手を叩くのを促す彼女の賢さも一緒に伝わるステージでした!

「日中は忙しく働いていて、何も考えている時間がないけど、夜になってベッドに入ると10倍くらい考えることが大きくなって私の邪魔をしてくる。それが時に、あまりよくないことなのです。。そんな夜に書いた曲が「One Night」です。」

と楽曲の説明をしてから始まった「One Night」のパフォーマンスは会場にいた観客の心を鷲掴みにしました。

他にもダーク・ポップを奏でる彼女のデビュー曲「Black Hole」Sigridとのコラボ曲「Head On Fire 」などを披露し、たくさんのキュートな笑顔を届けてくれたGriffでした💗

彼女のヒット曲まとめはこちら

Megan Thee Stallionは日本への愛が溢れる衣装で登場!!

大阪公演でも、東京公演でもユニークでかわいい衣装を披露した Megan Thee Stallion(ミーガン・ザ・スタリオン)!

日本のアニメが大好き!ということで、どこか日本に馴染みのあるような衣装なのも愛を感じます。

大阪公演の衣装

東京公演の衣装

彼女自身の自信たっぷりな様子とカッコよさも素晴らしく、MCでは、自分の体を好きでいいと全肯定してくれる、観客たちが自分に自信を持てるようなステージでした!!

「自分の体は好き?自分のことは好き?」

と言って始まった「Body」や最新アルバム『Traumazine』から「Her」などの楽曲を披露しました。彼女の曲を聴いたことがない人でもきっと思わず聴き入ってしまうような、大胆でパワフルなパフォーマンスは幕張のMARINE STAGEを揺らしました。

一生の、夏の思い出に

皆さんは、この3アーティストすべてを見ることができたでしょうか??3アーティストとも観れた方はジャンルの覇者かもしれませんね✨

最後に打ちあがる花火が、我々やアーティスト達に「おかえり」と言ってくれていたような、長年開催を待ちわびていたファンの方々にとって、とても感慨深夏く、一生思い出に残るフェスになったに違いありません。この思い出を糧に、また次回の開催をお楽しみに💗

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,435件

#夏の思い出

26,833件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?