パラレルワールド新聞(社説): 「敗戦後のロシア その2: 「ナゴルノ・カラバフ紛争再発」 <ー 架空の話ですが、ロシアが弱くなると発展型になってくるでしょう

今回は「ナゴルノ・カラバフ紛争再発」について説明します。

この話は、大事なのですが、日本では報道がすくないですね。 そのうち、ロシア弱体化に伴いもっと大きな話になってくると思います。

「ナゴルノ・カラバフ紛争」:アルメニア人とアゼルバイジャン人の間で起きた領土紛争です。この紛争は、ナゴルノ・カラバフ地域(アルメニア名: アルツァフ地方)を巡る対立から発生しました。

ナゴルノ・カラバフ地域は、アゼルバイジャンの一部でありながら、人口の大部分がアルメニア人で構成されています。ソビエト連邦時代、ナゴルノ・カラバフはアゼルバイジャン・ソビエト社会主義共和国の一部とされましたが、アルメニア人住民は独自の自治権を要求し、独立を求める動きが生まれました。

1988年、ナゴルノ・カラバフ地域でアルメニア人住民がデモを行い、地域をアルメニア・ソビエト社会主義共和国に統合することを要求しました。これに対し、アゼルバイジャン人もナゴルノ・カラバフを自国の一部と主張し、対立が激化しました。

1991年、ソビエト連邦の崩壊後、アゼルバイジャンとアルメニアは独立を宣言しました。その後も紛争は激化し、アゼルバイジャンとアルメニアの軍隊が互いに攻撃を行いました。1994年には、停戦合意が締結され、ナゴルノ・カラバフ地域と周辺の地域は事実上アルメニアの支配下に置かれました。

しかし、停戦後も領土問題は解決せず、紛争の根源的な原因は残りました。2020年には、アゼルバイジャンが軍事行動を起こし、ナゴルノ・カラバフ地域の一部を奪還しました。この紛争は数か月にわたり続き、最終的にロシアの仲介によって停戦合意が結ばれました。

ということは、ロシアがガタつくと、紛争再開という意味にとれてもおかしくありません。

パラレルワールド的には、現在もナゴルノ・カラバフ地域の地位や領土の問題は未解決のままであり、紛争の解決に向けた交渉が継続されています。国際社会は、この地域の和平プロセスを支援し、アゼルバイジャンとアルメニアの間で対話と妥協が行われることを望んでいますが、無理だと思います。

欧州の火薬庫再爆発。

世の中、日本が考える平和は絵にかいた餅、と考えるのがパラレルワールド住民の総意見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?