見出し画像

七転び八起き

能登半島地震の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます

いいままで私が出会ってきた石川県の人たちは良い人ばっかりの思い出があります。どうか一人でも多く助かってほしいと願った。祈った。

4mの隆起、これが大きな津波を少しでも抑えていてくれたと思うとカオスの中の希望だった。

今までの大きな地震、震度5レベルでは全国で常に起きています
そのたびに復旧、支援活動がスピードアップしていますね。課題はまだまだありますが、その度に学んで次の防災対策に役立てている。そして、私達一人一人の意識も以前よりも高まっているように感じた。
有名人の方も『売名』と言われようがそこに困っている人がいるのなら助けになりたいと駆けつける人もいて尊敬しかない。非難するよりかは今の自分にできることをすればいいと思う。なのにSNSでは激しく言葉が飛び交っていますね。それが疲れちゃってやっぱりSNSはできないや。

千葉も怪しい…首都直下が近い?福岡も怪しい…琵琶湖の数位が下がっている…

いや、もう全国なんよ、全国注意報。
沿岸部の人は津波に注意だし、山に非難したいと思っても土砂崩れがある、川が氾濫する…住宅街で火事になったらなど、今住んでいる場所、逃げる経路、避難場所、改めて確認したいところです。

あと気になるところは食料品、そして値上げ。
輸入品に頼っている我が国。海運大手3社が紅海での運航停止とのニュースがありましたね。コンテナで運んでいるのは何も食料品だけではありませんが、ガスなど生活面で直結になります。税金も上がるし、人間に投資しない世の中になりますしどう生きていけばいいんでしょう?

2025年の7月がきても世界は終わりません。次の日はやってきます。どうか心が荒まず、カオスに負けないでケガレ(氣が枯れる)にならないでを取り戻して行きたいと思います。

皆様もどうかご無事で。



私の氣付きが何かの役に立てれば幸いです🍀いただいたサポートは活動費、他のクリエーターさんに使わさせていただきます(*^_^*)