見出し画像

『俳優』という仕事。

『俳優』は『職業』というか【状態】に近いんじゃないかと最近思う。

『俳優』に免許はない。資格もない。
舞台や映像に【出演】したらもう、『俳優』なのだ。

どんな名優でも【出演】してない時は、無職だ。
いや、言い方を変えれば、本人だ。
何も演じていない個人の時間が流れる。

「土日はどっちか出勤してね」とか
「8時間労働(1時間休憩)」などという縛りもない。

「来てください。」と言われれば、夜中の3時だって、何曜日だって、行くのだ。
そして10時間くらい椅子に座って待機してたりする。

そして、次の仕事の保証はない。

すごく売れてるミュージカル俳優さんは
「4年後の仕事までいっぱい」らしいが、
それでも「4年後」なのだ。

5年後や10年後また舞台に立っているのかはわからない。

年齢や見た目や人気やタイミングで
どうなっているのかわからないのだ。

とんでもないことをやりたくなっちゃったんだなと思う。

『エキストリックスーパーフリーター』

と言ったところだろうか。

でも僕はまだ「エキストリック」でも「スーパー」でもない。
「フリーター」ではあると思う。

定期的に宣材写真をとり、資料を作り直し、
「永久就職活動」。そんな気分。

でもそう考えると夜も寝れなくなるので、

世間のお父さん、お母さんたちだってみんなそうだぞ。
「終身雇用時代」は終わったんだぞ。
みんな10年後は分からず生きてるんだぞ。

そう思うことにしている。

作り直した自分の資料を読みながら
「足りないところ」や「欲しいこと」を考えたり
「増えたこと」や「成長できたこと」を確認できるのはありがたいことである。

2020年は沢山の「宝物」を頂いたので
2021年は磨きに磨く1年にしたいと思う。

あしたから次の作品が動き出します。
ソワソワ。ワクワク。

きっと、すーーごく大変。
それが幸せ。

さぁ、無職も終わりです。

働くぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?