見出し画像

今週のお弁当 2022.3.7- あるいはバースデイ・ケーキのこと

昨夜、日本の巴里にお住まいの美人OLさんが「3月は冬認定しちゃうんだから!ぷんすこ!」とおっしゃっていたけれど、いやもう本当に寒いですわね……。土曜日はソロキャンプからの帰り道、あまりに車中があったかすぎて冷房入れたくらいだってのに、なんなのこの急転直下?今朝なんか車のフロントがパキンパキンに凍ってた。完全に冬。

春さあ、1年ぶりの登場でもじもじしちゃうのはよく分かるよ。けれどどうか無理せずに、ある程度自分のコンディションとメンタルとテンションをととのえてから出てきてほしいな。あんまり出たり引っ込んだりされると、こっちの身体がもたないから、サ……。


さてさて今週のお弁当は、

・五目ちらしずし

・だし巻きたまご

・かみなりこんにゃく(なると入り)

・菜の花とカニ缶のおひたし

以上4品。


今週のメインは、先週大量生産して冷凍しておいたちらしずし!



画像1

先週「今週からはお弁当のごはん量をぐっと減らし……」等とほざいた舌の根も乾かぬうちから、今週はがっつり炭水化物弁当。ま、その分夜はちゃんと調整して……というか、今日から数日間はおそらく晩ごはんを食べられないため(理由は後述します)、お昼はわんぱくにコメをむさぼってやろうという魂胆だ。おや……?私の背後でリバウンド王がアップを始めたようですね。

メインがまぜごはんなので、おかずは3品&なるべくあっさり系を狙ってみた。ひなまつり用のお寿司には、やっぱり菜の花でしょ!ということで、緑み担当は菜の花にお願いしました。全然緑感発揮できてなくて震えるがな。さっと茹でて冷水で締めた菜の花に、貴族の缶詰ことカニ缶を中のジルごとぶちこみ、ポン酢・お酢・ゆずこしょう少量で味つけして、軽く水気を絞ったらできあがり。菜の花のほろ苦さに、カニ缶の甘み、そしてお酢のすっぱみがとてもおいしい。これは菜の花のシーズン中にまた作りたいな。貴族の缶詰は年に二度以上使用すると精神(及びお財布)に恐慌をきたすので、貴族のカニかまを使って作ろうと思っている。




ところで、本日3月7日は私の誕生日であります。



昨日は高校時代からの親友が、ちょっといいお蕎麦屋さんで誕生祝いをしてくれた。この時期限定の桜蕎麦が本当においしかったけれど、百万年ぶりに食べた生牡蠣がもう、それはもう、そ・れ・は!も・お・う・ッ!おいしゅうございました……。

牡蠣はそうそう食べられない王族のたべものなので、じっくり時間をかけて味わいたい……と思っていたのに、とろけるような舌ざわりでスルリと喉を通ってしまった。牡蠣は王族のたべものではなく、王族ののみものだったことを思い出したな。



画像2

百万年ぶりの王族をねばっこく連写する私(親友撮影)


親友は私とは段違いレベルで牡蠣を愛しており、もし彼女が特攻服を着るならば、間違いなく背中に「我牡蠣愛永遠也」みたいな刺繡が入ると思う。特に生牡蠣に目がない。そんな彼女は、いつか広島で腹がはちきれるまで生牡蠣を飲むのが夢だという。

昨日はお蕎麦をいただきつつ、親友の子育てがもう少し落ち着いたら女ふたりで広島旅もいいよね、なんて話で盛り上がった。ただその際、胃の腑を生牡蠣率400%にするのは彼女にお任せしようと思う。お好み焼きも食べたいし、餃子も食べたいので。


さらに昨日は、親友お手製のバースデイ・ケーキも贈っていただいた。彼女との付き合いはすでに20年以上になるけれど、ほぼ毎年、誕生日にはなにがしかの手作りスイーツをいただいている。

ちなみに昨年はベリータルトをいただきました。


今回も例年通りリクエストを聞かれたので、「レアチーズ的なものが食べたい。ベリーが載ってるとうれしい」という希望を伝えたところ、


画像3

予想をはるかに凌駕するものが届いた



美麗すぎる……。

なにをどうしたらおうちでこんなのつくれるの?


画像4

毎度のことだけれど断面まですこぶるうつくしい。萌え断……


最下層にはチョコレートクッキーを砕いたもの。中核をなすのは、さながらムースのように軽やかでなめらかな舌触りのレアチーズ部分。その清らな白肌にジューシー極まりないミックスベリーの大群が惜しげもなく散らされ、金箔まであしらわれている。そしてそれらを閉じ込めてつややかな輝きを放つ、ワインをたっぷりと効かせたゼリー……。

毎度のことだけれど全方位一部の隙もなく、超絶私好みに仕上げられた逸品です。私は甘いものがあまり大量に食べられないのだけれど、親友の作るスイーツはいつだってその癖(ヘキ)に対する思いやりが溢れており、きちんと甘いながらもさわやかなレアチーズ部、酸味がほどよく残されたベリー部、さりげなく塩気の効いたクッキー部、お酒の風味がふんだんに漂うゼリー部……と、トータルバランスが絶妙!見た目のうつくしさは言わずもがな、味も本当に素晴らしくおーいしーい!!最高だよハニー!!!!!


ワンホールをひとりで平らげるなんて、日ごろは絶対に無理ゲーなのだけれど、親友のスイーツは例外だ。今日から数日間は、晩ごはんにこれをいただく予定。


ところでケーキの他にもお祝いの品があった。


画像5

何を入れたらこんな色になるんだ。そしてこいつは何味なんだ。



本日届いていたお知らせ。


画像6

なんと、なんと。ありがとうございます。


誕生日を迎えて、ちょっと背筋の伸びるような気持ちで迎えた週明け。新しい1年もよく食べてよく呑み、よく働いてよく遊ぶ、己の欲望に忠実なよゐことして元気に過ごしていきたいと思います。

よーし、今週もがんばるぞーい!

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。