見出し画像

【餃子メシ】野菜スープとトマトサラダと塩バターパンと突然の勝手に広島大使

本日はランチと勝手に広島大使の二本立てでお送りいたします!

ランチ

すっかり弁当記録を載せなくなった餃子氏!本当にこの女だけは…!

でも作ったらとりあえず撮ってはいる。これはもうあれだね、インスタ女子の呪いともいえるね。またはパブロフの犬だね。すぐスマホ出す~!

さてワカナさんが驚異のダイエット記録をレポートされていたので、影響を受けやすい人間代表こと餃子は早速ランチに野菜スープを飲もうね!(そこなんだ・・)(しかもパン食べるんだ・・)

最近野菜不足が目に余る感じだったのでいい機会です。

スープ

さあ冷蔵庫に眠りし野菜たち集まりなさい!と言って集まったのは、玉ねぎ、人参、キャベツ、しめじ、トマト、ベーコン、シャウエッセン。

一部野菜じゃないですが美味しいので。

ベーコンは出汁、シャウエッセンをおかずにしようそうしよう!

シャウエッセン以外を切って炒め、白ワインと水を入れコンソメとローリエ入れて煮ますね。最後にシャウエッセンも入れてひと煮立ちさせてマキシマムでちょっと味整えてスープ完成~!

トマトサラダ

お次はサラダ!これがマジに美味しくて筆をとった次第。でもね私ったら何入れたかよく覚えていないのよ。うっかりさんね。

・・・悲しすぎない?

でも多分これだろうと思うのを書き残しておきましょう。イメージは餃子家龍(※)の美味しい冷やしトマト!

玉ねぎのみじん切りを水に晒して辛みを取りしっかり水を絞って、りんご酢、オリーブオイル、ニンニクチューブ、砂糖、蜂蜜、ブラックペッパーを和えて、串切りにしたトマトを和えて冷やす。きっとこんな感じだね。

塩気は入れてないんだろうか・・?

トマトの汁と馴染んだ玉ねぎドレ、最後汁全部すするくらい美味しかった。適当にやる日に限って美味しいので適当にやるようにしている。なんじゃそれ。

この旨さ、また作って確認せねば!新玉ねぎなら晒さなくてもよさそう。楽しみ!

塩バターパン

通勤途中にあるリトルマーメイドで買った。一時閉店していた我らがリトルマーメイドが昨年の暮れカムバックして大歓喜!

焼き立てが出てきたから買ったけどすぐ食べるわけじゃないので特にそれを買う意味はなかったね。でもスープに浸しながら食べたそれはもう至福でした。


突然の勝手に広島大使・餃子編

餃子家 龍

(※)餃子家龍ってお気に入りの餃子屋さんの冷やしトマトが美味しいのよ~!とご紹介しようと思って調べたらメニューにない!なぬ!?行かないうちになくなったの・・?それとも元々なかった?そんなこと・・。

大体頼むとみんな(ふーん)みたいな反応するけど、一口食べて驚く、そういう美味しさの冷やしトマトがあった気がするんだが。玉ねぎドレがかかっていたような・・

龍は餃子とレモンサワーの種類豊富、炒飯も麻婆豆腐もサラダも揚げ物も何もかも全てのものが美味しい。一度連れていくとみんなリピーターになる、そんなお店だ!

お腹いっぱい食べても噓でしょ?ってくらい安いのも魅力~!

黙っていたけど実は広島って餃子がアツイんだよ~。(広島×餃子とか餃子が一番に騒ぎ出しそうなネタここへきて初出し!)

王(ワン)

老舗と言えばこちらの王!

こちらもまた何を食べても全部全部美味しい!

龍に比べて年配の常連さんっぽい人が多く落ち着いている印象。デパ地下にも入っているので、私はそこで買う方が多い。一口サイズで超美味しい揚げ焼き餃子!

餃子の美和

ここも超人気!ちょっと街外れになるのでなかなか行けないけど、地元の人でぎゅうぎゅうとにかくいつもいっぱい!同じく揚げ焼き系。繰り返しになるけどここも何食べても美味い。

壽ゑ廣餃子

去年オープン当初一度だけ行ったけど全体的に美味しくてまた行きたい。お店も新しくて綺麗なのでキラキラ女子がたくさんいた。

このほか、行ったことないけど清ちゃん餃子センターって有名店も行ってみたい!

餃子屋さんってどこもかしこも何食べてもうまくないか・・・?そして安いな?そういうもんか・・と書きながら思ったけど、もう二度と行かん!って思ったお店もあったのでやっぱりこの4つは美味しいと思われる。

広島に何泊もする機会があれば是非餃子も!(1泊ならお好み焼き食べて終わるよね…)でもね餃子屋さんってのは二軒目にもおススメだから。

広島お越しの際は餃子食べ行きましょ〜🥟


🥟NO GYOZA NO LIFE🥟


おわり

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?