見出し画像

レンタルスペースを開業して1ヶ月で閉店しそうなんですが。『初心者必見!!レンタルスペースの始め方!』 事業を買うとは?part4

うき!うき!うき!!

せんぷうきーーー!!!

はい、ど〜もうきわです!!

今日は『必見!!本物の巨乳と偽物の巨乳の見分け方!』
を伝える予定だったんですがなんと!

世界偽乳連盟さんから抗議のメッセージが大量に届きましたので
残念ながら今回は、

『続!!転貸物件の見つけ方』を仕方なく書こうと思います
これが偽巨乳の権力に負けるってことか................くやしい!!.........

と言うことで!
前回説明できなかった

4.M&Aでレンタルスペースの事業ごと買い取ってしまう

5.閉店するレンタルスペースを居抜きで借りる

を書いてみたいとおもいます。

まずM&Aってなんだよ!
っことですよね〜

M&Aとは.....................

赤いきつねと緑のたぬき!

略して!M&A!!!

....................................

はい、えーっと企業の合併買収のことですね。
簡単に言っちゃうと〜事業を買うってことです

実は昨今、企業ではなく個人でも事業を買うことが
一般的になってきました。

パン屋やりた〜い!
でもパンとか作れね〜し、パン屋なんかやったことないんだよね〜
じゃーもー職人&従業員ごと売りに出てる事業
ごと買っちゃうか!

って感じ!

レンタルスペースを経営していたけど、
他の事業に集中したいから事業を手放したい!って人が
事業(場所)+設備を30万などで売りに出したりします。

そういう案件とうまく出会えて買えちゃったら、初期費用も抑えられるし、
黒字の事業をそのまま引き継ぐことができちゃうんです!

でも黒字で手放す事業ばかりじゃ〜ありません!
赤字だよぉ〜も〜やだよぉ〜やりたくね〜よぉ〜
はい!もーーーー赤字だし手放したい!だれか買って!
って案件もたくさ〜〜ん、あります

赤字はやだなぁ〜

うんうんだよね〜赤字やだね〜赤字事業買うってこわいねぇ〜
でもさ〜M&Aの事業って赤字で売られてる方が多いし、
メリットもあるんですよ〜

それは〜!!
『黒字の事業を買うより赤字の事業を買う方が断然安い!!』

これだよこれ!安いんだよ!黒で買うより!

だから買う前に、収支表なんかちゃんと見せてもらったり〜
内装みせてもらって、どんな運営をしてたかをちゃ〜んと聞いてから、

自分だったらこうするな〜とか
もっとここ改善したらいいんじゃね?とか考えちゃうんですよ

収支表なんかみてもわかんね〜よ〜

だいじょーぶ!!レンタルスペースの収支表なんかすげー項目少ないし
誰でもわかるから。

あとさー前回レンタルスペースの運営会社さんを何件か紹介したのに
こんなこと言うのはなんなんだけどさ〜

運営会社さんに任せたらぜーーんぶやってくれるの。
物件探しから、内装から備品から、管理、運営まで。

楽なんだよ〜楽なんだけどさ〜
そーすると、どーしても壁紙とか他のスペースと似てきたり
パターン化しちゃうしさ〜備品もそんなに大差ないしさ〜
同じようなレンタルスペースができあがっちゃうんだよね〜

まるまかせしちゃったら、同じ感じなっちゃうよー!


だからできれば壁紙とかテーブルや椅子とか目立つものくらいは自分で探した方がいいんじゃないかな〜って思うわけ。

後赤字を黒字に変えるにはさ〜、
会議しか使えないところを簡単な動画撮影なんかや写真撮影にも使えるように用途の幅を広げてみるとか。

椅子を座り心地いいものに変えてみたりとか
マッサージ器具やゲーム機、漫画なんか置いてたりして
次回も行きたくなるような工夫をちょっと加えてみるとか

利用者さんがどんな心境でどんな感じで使ってくれるかを
想像して空間を作るといいんですよ。

んで、隠れたところに遊び心をいれてみたり。

そーいったちょっとした工夫の積み重ねで
赤字の事業を黒字に変えることもできるんで
赤字のレンタルスペース事業をM&Aで買収するのも
全然あり!!

僕はM&Aのサイトでは購入してないけど、
赤字の事業所を居抜きさせてもらいました〜

でも一から作りたかったんで備品は残してもらわずに
一からすべて購入しました

次回はどういう事業方針でレンタルスペースを作り替えたのか
を参考程度に書かせてもらいます

で!結局M&Aってどこで買えばいんだよ!
って思うよね

とりあえず個人のM&Aのおすすめサイトを貼っておきます。

あの〜運営事業所とかM&Aとかここで紹介してるじゃないですかぁ〜
紹介のバックとかくれてもいいんよ?
そーゆー話どんどんもってきていいよ?な〜んもいってこね〜けどぉ〜!

こちらがおすすめのサイト


あ!あとね〜前回の最後の手段
金持ちに土下座して頼み込む

これが忘れてたよねー!
これ一番コストもかからないし、プライドとかない人には
おすすめ!!

コツは額をこすりつけてちょっと血がにじむくらいの
土下座がいいでしょう。
あの〜〜〜あんまり〜〜〜〜血がですぎちゃうと
...............引いちゃうから

さーこれでレンタルスペース事業の第一歩が踏み出せちゃいますね!
え?文章ヘタ?説明ヘタ?
るっせーーーーーー!!

さぁ!みんな金持ちを探してレッツ土下座じゃーーー!!

レンタルスペースを開業して1ヶ月で閉店しそうなんですが。part1

レンタルスペースを開業して1ヶ月で閉店しそうなんですが。part2

レンタルスペースを開業して1ヶ月で閉店しそうなんですが。part3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?