見出し画像

レンタルスペースを開業して1ヶ月で閉店しそうなんですが。『初心者必見!!レンタルスペースの始め方!』  part1 動機編

どうも。
うきわです。

45歳、京都在住 美容師
二拠点生活、起業家を目指している

どーも!うきわです!

2021年7月に東京でレンタルスペースをオープンしました。
本業&副業でレンタルスペース事業をやりたい!興味ある!と思ってる人沢山いるんじゃないでしょーか。

ここではレンタルスペース事業をしようと思った経緯
メリットデメリット
レンタルスペースの始め方
必要な備品リスト
そして現在閉店しかけの現状報告とその経過

などを赤裸々に告白したいと思ってます。

さっそく、なんで東京にレンタルスペースをオープンしようと思ったのか。
実はうきわ。。。。。京都在住なんです!

え〜意外〜〜い!なんかフランスっぽ〜い!
なんかブルゴーニュ風な感じする〜!

うんうんわかる。その感じわかる。わかるんですけどぉ。。。
実は京都なんです。

でも僕、東京すきなんですよね〜京都もめっちゃいいとこなんですけど。
でも東京って街でいろんながあるじゃないですか?
秋葉原、原宿、下北沢、六本木、代官山.....ぜんぜん違う種類の人たちが集まって一つの街の色ができてるでしょ。

わかる?わかるよね?
そんですごい貧乏の人もいればすんげぇお金持ちもいて。でもみんな認め合って生活してて一つの『東京』という街ができてますよね。

そーゆーとこ好きなんですよねー。

え?京都?
京都はあれだよ。
あなた京都のどこにご実家があるのぉ?へぇ〜あそぉ〜
四条大宮の方なのぉ〜へぇ〜あそぉ〜
そこは京都市内なの?そうなの?堀川を超えたら、
そこはもぉ〜京都市内って呼ばへんのじゃおまへんのですかぁ?

ゴホン
あ、それで後、
東京はコンクリートジャングルで緑が少ない!っていうでしょ?
東京緑とか、結構ちゃんとあるし、公園も多いし街が計画的に創られていて綺麗だと思うんですよねー。

よく通勤してるサラリーマンは目が死んでるとか東京の人は冷たいっていうけど、眠い朝に歩いてたら誰でも普通あんな感じだって。
しかも東京の人やさしいよ。カバンとか空いてたらすぐ注意してくれるし。

ということで僕は東京、関東がすきなんです。
そして関西もすき。

じゃーもーいっそ2拠点で仕事とか生活やっちゃえばいいじゃん!

誰が仕事も住む場所も1か所じゃなきゃだめってきめたんだYO!

そーだYO!オレ!やっちゃいなYO!

てことで、今後東京でも事業をしよう!とおもったんです。

でも。。。僕美容師しかしたことないし他の職業や事業のことを全然知らないんですよね。。。。
美容師で2拠点でもいいんだけど、それってどーなの?
おもしろいんかな。。。。

ど〜せなら新しい土地で新しいことにチャレンジしていった方が
楽しいんじゃねぇ?

てことで、まずは『遠隔、自走』 でも始められるレンタルスペースに目をつけました。

後ね、美容師って服装や内装のインテリアとかも得意な人が多いんですよ。
だから僕もインテリアとか得意だからその得意を活かせる事業の一つとしてレンタルスペースを選択したのも一つです。

そんな経緯で僕はまず東京での初の事業をレンタルスペースに決めました。
じゃーまずどうやってレンタルスペースを始めたらいいのか。

それは次回part2で!
読んでいただいてありがとうございました!

レンタルスペースを開業して1ヶ月で閉店しそうなんですが。part2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?