見出し画像

英検1級合格までの道のり⑥  ~一次試験合格~

私は中学1年生のはじめに英検5級に合格し、その後も4級、3級、準2級、2級を取得し、中学2年生で準1級高校2年生で1級に合格することができました。

私自身は帰国子女でもなければ、海外に行ったことすらない状態での英語学習のスタートでした。

複数回にわたって高2で英検1級に合格するまでの道のりを書いていきます。

私は英検1級一次試験の不合格を経験しました。前の記事で触れているので、そちらもぜひご覧ください。



使用した教材と学習法


英検準1級まで使っていた教材


『英検総合対策教本』『英検過去6回全問題集』『英検二次試験・面接完全予想問題』『DAILY25日間 英検準1級 集中ゼミ』「英語アプリmikan」は1級対策においても引き続き使いました。

使い方は準1級までとほとんど変えていません。以下の記事をご参考になさってください。


【補足】リスニング対策の工夫


英検一級のリスニング対策をする際、倍速で聞くことを心がけていました。

おすすめは2倍速ですが、最初から2倍速で聞くと大変なので1.5倍速から試してみてもよいと思います。

倍速で聞くことに慣れておくと、実際のリスニングテストの速度がゆっくりに感じられ、細部まで聞き取れるようになります。

特に本番前は2倍速の状態で耳慣らしをしておくと、落ち着いて試験に臨めます。


英字新聞


英検1級対策として始めたことは、英字新聞の購読です。

英字新聞を毎日読むことでリーディング力が飛躍的に向上したと思います。

英字新聞を使った学習方法については前回の記事をご参照ください。


最後に


二度の不合格を経験したからこそ、英検1級一次試験に合格したときは本当にうれしかったです。

↓続きはこちらです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?