見出し画像

チームで勝つ!WizWeの語学ソリューション部が目指す成長と進化

こんにちは。WizWeのHRプラットフォーム事業部、語学ソリューション部のマネージャーをしております谷内です。

私はWizWeがMBOする前のWEIC時代に入社しました。創業当時のことやメインプログラム「Smart Habit Enterprise」の誕生については、細川さんの記事を参考にしていただけますと幸いです。

語学ソリューション部とは

語学ソリューション部はいわゆる営業部です。
「既存のものを提供する」だけではなく、お客様のグローバル人材育成に関する課題を、「Smart Habit Enterprise」を通じて設計・解決していきたいという想いから語学ソリューション部という名前になりました。

私自身、自社のものを営業して売りたいではなく、「お客様の課題を解決したい!お役に立ちたい!」そんな想いで今までいたので、とてもマッチしており気に入っています。きっと、チームメンバーも同じ想いの人が多いのではないでしょうか。

チームで勝つ語学ソリューション部へ

そんな私たちのお仕事ですが、WEIC時代は一人でお客様とお話をすることが多く、何が正しいのか結果もすぐにでない世界で孤独を感じることが多かったです。

WizWeになってからは、そんな働き方を一新し、「Smart Habit Enterprise」と同様に「チームで勝つ」そんな組織へ体制を変えていきました。

約4年かけて現在は、一人ひとりが自立しながらも、苦手なところをフォローし合い、得意なところを共有して真似したり。他の人の成果を見てモチベーションに変え、奮起する。そんな個性が光るチームとなりました。

現在の私はマネージャーとして、「チームメンバーへどう役に立てるのだろうか?」「チームメンバーを通じてお客様にどう役に立てるだろう?」と、自問自答しております。

そんな中で、チームメンバーと話している時に、「そういうことか!」と気づきの機会を提供できたときに、とっても嬉しく感じております。一方で、壁にぶつかり試行錯誤しているチームメンバーを見て、「今が頑張り時だ!」と内心嬉しく思っているのはここだけの話です、、笑

チームメンバーはみな成長意欲が強いので、一緒に働いていてエネルギーをもらえますし、私自身も気づきが多く成長させてもらっており、ありがたい存在です。

これからのわたしたち

私たちはこれからも、多くのお客様の課題解決をしていくために、進化をしていなければなりません。正しい答えがひとつでない世界で、「自分の個性を活かしてお客様の課題を解決し活躍できる」そんな語学ソリューション部になっていきたいと思います。

そのためにも、一人ではなく「チームで勝つ」組織を強化して成長できる環境を作っていきます!


WizWeでは、一緒に働く仲間を募集しています!