見出し画像

入社の決め手は直感!?高卒で働くフレッシュな新卒社員にインタビュー!

こんにちは!Wiz人事部の中西(まなみん)です。

今回は、高卒でWizに入社したフレッシュな新卒社員にインタビューを行いました。Wizでは高校生採用にも力を入れており、2018年度は13名、今年度には32名が入社しました!これから解禁される2020年度の新卒の採用に向けて、今回は2018・2019年度に高卒で入社した2名のWiz社員をご紹介したいと思います。


・・・



今回、取材をさせていただいたのは可愛らしいこの2人!!

まずは自己紹介と、現在の仕事内容を教えてください!

髙橋(写真左):18新卒の髙橋みさきです!現在は、ご契約いただいたお客様からお預かりした情報に相違がないかの確認やその後の登録作業、工事日のご案内から完了までをサポートする業務を行っています。

山口(写真右):19新卒の山口美玲です!まだ入社して2ヶ月です!(笑)現在は、担当地域の方々にフレッツ関連の商材をご提案しています。

18新卒と19新卒・・・ということは、2人ともまだ10代?!大人っぽいですね!


2人
:ありがとうございます!宜しくお願いします!!

宜しくお願いします!早速ですが、2人の入社動機を教えてください。


髙橋
直感です!(笑)
留学するか就職するかギリギリまで悩んでいたのですが、いろいろ企業を調べていたときにWizの『何をやるかより誰とやるか』という言葉を見て、自分が今までアルバイトなどを続けられた1番の理由が人間関係や職場環境だったので、そういうメッセージを掲げていることにすごく惹かれました。

山口:私は、『会社も社員も一緒に成長していこう!』という社風に惹かれました。他の会社だと『まずは個人を高めよう!そして会社を盛り上げていこう!』というのが一般的だと思うんですが、Wizは『一緒に盛り上げて成長しよう!』と掲げていたことが印象的でした。それを見て、こんな会社だったら自分も成長していけると感じ、『ここしかない!』と思いました。私も直感に近いかも(笑)


直感と言いつつもしっかりとした理由があって、2人とも素晴らしいですね!では、現在の仕事のやりがいは何ですか?

山口:お客様からいただく「ありがとう!」という言葉がすごく嬉しい!

髙橋:わかる~!

山口「あなたのおかげです。ありがとう!」と感謝されると、この商材を紹介してよかったと思います。

髙橋
:あとは、自分自身を褒めてもらえるのも嬉しいですが、工事が無事に完了したときや、止まっていた案件を自分の手配で完了まで導けたときなど、営業部のサポートをできたと実感したときが1番やりがいを感じますね。


やはり感謝の言葉は励みになりますね!では次に、上司から言われた印象的な言葉やアドバイスはありますか?

髙橋:私はサポートの仕事をしているのですが、登録やご案内の中での小さいミスが、その後の流れの中で大きなミスに繋がってしまったり、お客様や営業の方に迷惑をかけてしまうことに繋がったりします。そんな失敗をしてしまったときは、上司が掛けてくださった「失敗のリカバリーをしっかりできるようにしていこう」という言葉を思い出します。失敗をしたときに落ち込んで終わるのではなく、その後リカバリーする経験を積み重ねていくことで、次回からミスをせずスムーズに対応できるようになるし、自分自身も成長していけると思います。


なるほど。山口さんは入社してまだ2ヶ月ですが、どうですか?

山口:入社したばかりで失敗が多くて…。お電話で話す仕事なので声のトーンが大切なんですが、どうしても時々トーンが下がってしまいます。それが原因でお客様に不信感や不安感を与えてしまい、ご契約いただけないことが続いて落ち込んでいたときに、「気に病まなくてもいいんだよ。最初から頑張りすぎると上手くいかないこともあるから、肩の力を抜いてゆっくりやっていこう!」と上司に言っていただけて、気が楽になったんですよね。それからは、声のトーンが下がることが減ってきて、受注できるようになってきました!


上司との距離感が近いことはとっても素敵ですね!では、「会社のココが自慢!」ということはありますか?

山口部署の雰囲気が明るくて団結力が強い!誰かが落ち込んでいたら皆で励ましあって、何かイベントがあれば皆で盛り上げています。何があっても助けてくれるし、良いことは皆で喜んでくれて、仲間意識・家族感がとても強いんです。厳しいところもありますが、本当に暖かくて優しい雰囲気なので、そこがWizの素晴らしいところだと自信を持って言えます!!

髙橋:とにかく環境が良くて、「皆で高めあって頑張っていこう!」という雰囲気があり風通しがいい!分からないことはすぐに聞ける環境で、その上、そんな雰囲気を作ってくれる素敵な上司が多くいる会社です。

まさに『何をするかより誰とするか』ってことですね!では最後に、今後の目標を教えてください!!


髙橋:四半期ごとに目標を決めているのですが、上司と一緒に決めた目標なので、まずは目標を達成して、自分の成長で上司に恩返しをしたいです!!

山口:まずは、今よりも成績を上げます!そして今からたくさんの知識を身に着けて、上司にも負けない知識力を身に着けていきたいと思います!



・・・


2人ともありがとうございました!高卒とは思えないほどしっかりとした考えを持つ彼女たちの、今後の成長がとても楽しみですね。
今年のWizは、例年以上に高校生採用に力を入れています。どんな魅力的な高校生に出会えるのか、来年はどんな魅力的な人と働けるのか、今からとても楽しみです!


「もっとWizについて知りたい!」と思っていただけたら、ぜひHPもご覧ください!