脳梗塞 気持ちの変化① 発症から救急車での搬送まで

2020/6/29の早朝に脳梗塞を発症してから、救急車での搬送までの気持ちの変化を回想しました。
後悔はすぐに119をしなかったこと。
家のこと仕事のこと入院のこと、そんなことよりも119です。
完全に右半身が麻痺していたらすぐに119をしていたと思います。
軽症だった為、いろいろ考え無駄に時間を使ってしまったという後悔。
皆さんは同じ過ちをおかさないで下さい。

発症直後(起床時)
やばい何か体が変。立てない、吐き気、体が動かない、立てたけどバランス悪いし、変な感覚。
とりあえず歯を磨いて、ウソ、、、
右手の歯磨き上手く手が動かない。
歯磨きを終え、タバコに火をつけ一服。
オゲー、強烈な吐き気。何も吐かなかったけどヤバ。
次にアップルジュースを口にして飲むと、やっぱ吐き気。
徐々にひどくなってる気がする。
これって、クレンブテロールの口コミで言わてている副作用のけいれんってやつか?
急いでけいれん対策のカリウムを飲む。
死ぬかも、、、。死という言葉がふと頭よぎる。

発症直後(救急車に乗るまで)
全身が変な感じだったけど、冷静に考えると右だけ? 
まさか脳梗塞? 
頭全体がしびれている感じがするけど、徐々に悪化している気がするので、脳内出血じゃないな。
タバコ吸ってたけど、血液濃かったけど、脳梗塞対策もバッチリだったはずなのにウソでしょ? 
脳梗塞ショックすぎる!
でもまだ発症して1時間以内のはず。
早く治療すれば血栓が溶けて後遺症もなくなるかも。
病院行くと絶対入院なんで、単身赴任なんで。
洗濯つけ置き洗いのままだー。とりあえず洗濯を終了させて部屋干ししてから、119しよ。
一応ウンコとシャワー浴びて、当分の着替えのTシャツとパンツをそれぞれ4枚、スマホの充電器と財布をリュックに入れて。

洗濯中に妻に電話で状況説明。
ウソ! ちゃんと喋れない。 脳梗塞間違いなし。
やばい。洗濯モノが干し難い。右の麻痺がひどくなってる。洗濯バサミをうまく使えない。
入院準備完了。まだ発症から5時間以内のはず。
119に電話。失語症の症状が徐々に出てくるも一応通じた。
荷物を持って、タバコはどうしようかな?と迷ったが、命の危機が迫ったら止めると自分で決めていたので持たず。
まだ歩けるので、自分で1階まで降りて救急車の到着を待つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?